| PAGE-SELECT | NEXT

生きています

なかなか模型に打ち込めない状況が続いています。

| 雑記 | 20:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

充電中です

やる気が切れたので充電終了までしばらくお休みします。(電池壊れてないといいね)

| 雑記 | 06:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

胸のエンジンに火がつかない

のでしばらく更新休みます。

| 雑記 | 06:51 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

近況報告

別に報告するようなものはないんですが広告が出たので・・・。

暑いですね。
暦では残暑お見舞い申し上げますなんて感じなのに連日室温35℃でビックリです。(残暑から夏本番なんて例年のことですが・・・)

暑いのとM51をTINAMIに上げたら閲覧数すら伸びなかったので、もうすっかりテンションがったがたです。
どうも、こう夜中に作りたい!って飛び起きて箱をチェックするような情念が湧いてこないので、もうしばらく放置したいと思います。
ではではノシ

| 雑記 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

新しいPC

プラモブログですが、新しくPC新調してうれしいのでちょっと記事にします。

もともとのPCが電源などが使い始めてから7年ほど経っていたり、所々不安でパーツの一部入れ替えを考えていました。
そんなところでAMDがA10APU購入でSimcityのクーポンをつけるキャンペーンやマザーボードとのセットで2千円引きにするキャンペーンをはじめたのでちょうど良いと一式買い換えました。
2013050401.jpg

2013050402.jpg
CPUはA10-5800KのSimcityクーポンつき、マザーボードはASRockのFM2A75Pro4です。
12000円程度のAPUに定価で6800円のゲームがついてくるなんてどうなってるんだ?って感じです。
マザーはAPU選んだらITXやMicroATXにしたほうがらしいのでしょうが、PCIのサウンドカードを使いたいのでまずITXが選択からはずれ、MicroATXだとそれほど小さくならないと思ったのでATXにしちゃいました。
CrossFireなんて使わないのでチップセットはA75のやつにしましたが、後でASRockのA75マザーはメモリーや電源で問題が出ることがあると知って失敗したかなーと思っております。

2013050403.jpg
APUはメモリーの帯域でかなり性能がかわるらしいのでPCワンズで安売りされていたDDR3-2400のTeam TLD38G2400HC11CDC01-VJを選びました。
が、2400じゃ動きませんでした・・・。
XMPや手動でクロックだけいじった状態で動かなかっただけなのでもっと設定を細かく探れば動くかもしれないですが、そこまで知識がありませんし、メモリークロック2133なら他Autoでも安定しているようなのでそれで良しとしちゃいました。
まー、4GB×2で5820円とDDR3-1600のメモリー+数百円の激安オーバークロックメモリーですからこれでも安いと思います。

2013050404.jpg
2013050405.jpg
SSDはCFDのHG5dのやつにしてみました。
結局使わなかったのですがマウンターがついてくるんですね。

電源はサイズの80+GOLDの超力Nakedのプラグイン500Wモデル。
データー用にSeagateのST1000DM003。
DVDドライブに家に転がってたLGのDVDマルチドライブを入れました。


ケースはInWinのG7 Black(IW-BWR143B)にしました。
出たばっかりでレビューもなんもない状態なのでWebの片隅に公式に写ってない部分を中心に写真を上げときます。
2013050411.jpg
2013050412.jpg
電源と底面ファンのフィルターは金属製っぽいパンチングメッシュがついてきます。
ホコリ対策にはちょっと目が粗い気もしますが、調子をみて対策するかは決めます。

2013050413.jpg
3.5インチベイにはねじを使えば2.5インチのものも入れれるマウンタがついてきます。
3.5インチはゴムパッドつきでピンをはめる方法ですが、ピンが長くて入れるのに力が要りました。

2013050414.jpg
2013050415.jpg
フロントにはUSB3.0のポートがあります。(マザーかさした機器がわるかったのか使えてないんですけどね。)
フロントファンは12cmを2つつけれるしフィルターもあるんですが、フィルターが1つしかついてないんですよね・・・。
ファンもファンフィルターもつめで引っ掛ける方法で、ファンフィルターは市販のものだと無加工ではつきそうにありません。
特殊な形状のものを使うならフィルターを2枚つけるか、せめてオプションとして販売してほしいです。

2013050416.jpg
ファンは標準で12cmが2つついてきます。
Inwinのサイトへ行ってもスペックなどわからなかったのですが型番からすると1200回転ぐらいのものでしょうか?
比較対象がないのでなんともいえませんが、特に軸ぶれなどはなさそうです。

ケースには二段階に調節できるファンコンもついてきますが、見た目だと回転数を半分以下に落としてるんでしょうか・・・。
低回転と高回転で回転数の変化がかなりあるのでもう1段ぐらいあると使いやすかったかもしれません。



2013050421.jpg
組んだPCのエクスペリエンスインデックスはこんな感じです。
他のベンチは試してないのですがメモリーを1333にするとグラフィックが0.2ほど下がります。

3Dmark11ではP1591(Graphics Score 1466,Physics Score 3811,Combined Score1292)
ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア ベンチマークではSCORE:4934、平均フレームレート:39.368(1280x720,ウィンドウ表示,標準品質)
でした。


2013050422.jpg
2013050423.jpg
Simcityはフレームレート計っていませんが、XGAで設定中だと引っ掛かりなどは今のところ感じません。


Windows8にして操作感の違いにとまどっておりますが、FastBoot+SSDで起動もめちゃくちゃ早いし、Simcityも楽しめそうなスペックなのでいい感じに仕上がりました。
後はファン周りのフィルターどうにかしてリテールのCPUファンがうるさいので交換したいです。
それとRadeonHD6670が家族のPCに刺さってるので、そのうちSimcityでデュアルグラフィックスが効くのか見てみたいですね。


Windows8のインターフェースは上下にスペースをとるのでディスプレイも変えたいんですが、ホビーショーの軍資金すら使い込んで予算超オーバーなのでしばらく無理そうです。
ではではノシ

| 雑記 | 17:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT