| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

新レンズ

いろいろ悩みましたが新レンズは新しい標準ズームと望遠をセットでそろえました。
買ったのは純正のDT 16-105mm F3.5-5.6とシグマのAPO 70-300mm F4-5.6 DG MACROです。

DT 16-105mm F3.5-5.6はキットレンズよりさらに広角で望遠も少々こなせる付けっぱなし用としてチョイスしました。
2010081002.jpg
2010081003.jpg
2010081005.jpg
2010081006.jpg
2010081001.jpg
2010081004.jpg
普段使いには丁度いい焦点距離で、とりあえずこれつけて出かければ困らないって感じです。


APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROは残った予算でほんの少しだけいい望遠ズームということでAPO付を選びました。
2010081007.jpg
2010081008.jpg
2010081009.jpg
こんな望遠レンズは初めてでファインダーに像を収めるのに四苦八苦します。
あとフォーカス速度はわかっていましたが合焦するまでかなりゆっくりですね。
でも写りはかなりシャープみたいですし、ハーフマクロも200mm以上からですけど使えますから静止物を撮るにはいいレンズかもしれません。
(室内の模型撮りは望遠過ぎて苦しいですけど)


こうやってテストで撮った写真で比較的まともなのを並べましたが、手ぶれ、ピンボケや露出設定が甘い感じの物がその中でもほとんどで道具を使いこなせてないですね。


せっかくなんでいろいろ撮りに出かけて練習したいんですが、暑くて出掛ける気しないなぁというところで終わります。
ではではノシ

| 買った止めた音頭 | 06:56 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

レンズがほすぃ

2010022701.jpg
α550を買ってからいろいろ撮って見ましたがオートホワイトバランスなどが優秀でほとんど何もいじらずにきれいに取れますね。
模型の撮影は多少知識を仕入れたのであれこれやれますが、他の物はまるできれいに撮る知識が無いので助かります。
花だってちょっと絞って絞りを開放で望遠側で写してやればなんとなくそれっぽいのが出てきてちょっとうれしいです。

2010022703.jpg
2010022702.jpg
とりあえず何でも絞りを絞って開放で撮ってしまうのがなんだか初心者丸出しなのかなって気もしますが・・・。
ちなみにせみの抜け殻は季節感がぐちゃぐちゃになりそうですが、正真正銘の2月の画像です。
2月にセミの抜け殻がこんなにきれいに残ってるのもある意味貴重ですよね。


てな具合で使ってるとそろそろ交換レンズが欲しくなってきます。
交換レンズも2万円~なんてプライスタグが平気で付いているのでおいそれと手を出せませんが、せっかく一眼レフ買ったのだから少しは欲しいです。

2010022704.jpg
一番初めに買い足すとしたら望遠ズームでしょうか。
18-55mmだとこんな被写体はかすりもしませんが、せめてトリミングで見れるぐらいの望遠が欲しいです。
価格.comでしらべるとシグマかタムロンの70-300mmクラスの望遠ズームが値段的に安いのですが、合計3種類もあってどれを買えばいいのか悩みます。

また、このカメラのメインの用途を考えると先にマクロレンズを買ったほうが使うか?とも悩みます。
前に標準レンズでもなんとかなると書きましたが、それでももうちょっと寄れて大きく写せるレンズがあれば便利になるに違いありません。
マクロレンズで買うとしたら値段的にソニー純正の30mmかシグマの50mmどちらかなと考えています。


まぁ、なににしろ2、3万する物ですし、おいそれと買い足せませんね。
ということで物欲を書きなぐったチラシの裏を終わります。
ではではノシ


2月28追記
文書を読んで何か変だなと思ったら、絞りの開閉を逆に表記してました。
カメラの事まだよくわかってないので許してちょーだいな。

| 買った止めた音頭 | 21:56 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

α550が来ました

通販で注文したカメラが昨日来ました。

2010011110.jpg
(たぶん、EX-Z50で撮る最後の写真です)
ソニーα550レンズキットを買いました。
カタログを見たり悩んだりしているうちに暴走した感じのあるチョイスですが、ためしに1Gメモリーカード一杯に撮った時点では満足しています。

2010011101.jpg
選んだ理由は
・クイックライブビューでのすばやいオートフォーカス
・バリアングル液晶で三脚に載せた時に使いやすそう
・ボディー内手ぶれ補正内臓で将来マクロレンズなどを買い足しても手ブレ補正が効くこと
・比較的安価なマクロレンズの種類が多いこと
・MFチェックライブビューで細かいピンと合わせがしやすそうなこと
・室内で絞りを絞って撮影する事を考え、αシリーズの中でも低感度撮影時につよいらしいこと
・オートフォーカスの速度がαシリーズの中でも特に速いらしいこと(AF速度はコンデジからなので店で触る限りどれも早かったですけど・・・)
・電池の容量が大きい
なんてところです。
マクロレンズにこだわった割にマクロレンズ買う予算まで食いつぶしてしまいましたが、動画撮影ができない事を無視すれば、色々必要そうな物がそろったベストな選択だと思っています。
(たぶん仮に動画撮影機能が付いていても、私の場合は買った日に一回使って終わりでしょう。)


2010011102.jpg
2010011103.jpg
2010011104.jpg
とりあえず、今手元にあるもので一番小さくて撮影にてこずった物でためし撮りです。
一枚目はピントが顔の手前に来てしまっていますね、練習が必要です。
ISO感度オートで後で確認したらISO1600になっていたんですが1600でここまでノイズが少ないなんて感動です。
前のカメラではISO400になんてしたらノイズだらけで見れたものじゃなかったのですが、トリミング&リサイズ前提の私の使い方ではISO1600ぐらいなら十分使えますね。


暴走した理由1の被写界深度の比較です。
2010011107.jpg
F4.5
2010011108.jpg
F11
2010011109.jpg
F18
こうやって比較してみると変わる事がわかりますね。
手持ちで適当にパシャパシャ取りましたが、手持ちだとシャッタースピードの関係で今のところF11ぐらいがぶれないで安定して取れる限界です。

2010011105.jpg
2010011106.jpg
今までに比べてパリッっときれいに撮れるのはいいのですが、手ブレや作品自体の荒もしっかり出ちゃうので今まで以上にいろんな事に注意が必要ですね。


カメラバックを買い忘れていたりでまだ外へ持ち出して無いのですが、お外でもきれいな写真が取れそうなので持ち運ぶ準備をして来週末あたりに我が町のお城でも撮りに行きたいです。

| 買った止めた音頭 | 22:06 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

イヤッホオォオォォオオウ!!

α550注文!




ん?
550!?
イヤッホオォォォォォオウ!!!!
(予算オーバーっていうレベルじゃねぇぞ!!!!)

| 買った止めた音頭 | 20:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

模型撮影的デジカメ検討メモ(2)

寒くて窓開けてプラモなんか作れんわ!!ということでどうでもいいメモを更新です。


EX-Z50はまだ動くには動くのでいまだに誤魔化しながら使っていますが、毎回起動させようとするたびにスイッチを20回ぐらい押さなきゃいけないのでかなり面倒です。
買おうと思ったのですが正月にまた売り出しをやったりするんじゃないかと様子見で固まっています。

現在の候補はコンデジを買うなら
CANON PowerShot SX120 IS(価格.comへ)
富士フイルム FinePix S1500(価格.comへ)
の二機種です。
マニュアル露出操作ができてある程度のマクロ性能が期待できて、25000円以下となると実質この2機しか見つけられませんでした。
リコーのCX1も絞りを絞るモードがあるようですが、それほど絞れないらしいので今回は候補からはずしました。
SX120は小さいですがS1500に比べてスペック的に劣るしデザインが好みではない、逆にS1500は大きいと一長一短で大きさをどう見るかで悩みます。


あと、こうやって色々調べていくとやはりデジタル一眼にも目が行ってしまいますね。
大きいし値段が高いけどコンデジに比べて自由度が高くヲタ気質のメカ物好きにはすごく楽しそうなアイテムに見えます。
SONY α330 DSLR-A330L ズームレンズキット(価格.comへ)
ちょっと無理して↑や
ペンタックス PENTAX K-x レンズキット(価格.comへ)
かなり無理ですが↑なんかが欲しいななんて思っちゃったりしています。
あと博打ですが年始に近場のキタムラカメラやビックカメラでデジ一福袋がやっていたら飛び込んでみるのもいいかもしれません。
一番近いキタムラカメラや浜松のビックカメラでそういった福袋をやるのかは知りませんが。


何かだんだん変な方向に物欲が行っていますが、こういった買い物で悩むのは楽しいと更新を終わります。
ではではノシ

| 買った止めた音頭 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

