| PAGE-SELECT | NEXT

72-10式戦車(18)

ちゅーことで完成しました!

組み立てて微調整して
2011121001.jpg
2011121002.jpg
で、ベースに乗せて
2011121003.jpg
完成です!
まとめた写真はこちらです。

fgにも久しぶりにアップです。

(ギャラリー館のURLを変更したのでこちらになります。fgはブログパーツの提供が終了したので削除しました2012/4/9)

いやぁ、久しぶりに完成品が出来ましたがうれしいですね。
最初は素組みでちゃっちゃと完成させるぞと考えてましたが、長引きすぎたのは反省です。
次は強風の風防も届かないしBT-7かななど考えながら終わります。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 11:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

72-10式戦車(17)

細部の塗り残しの塗り分けとパステル掛けをしました。
2011120701.jpg
リアのライト回りにモールドがなかったのでマスキングで済ませたのですが左右で大きさが変わってしまいました。(画像忘れた…)
乾いたアスファルトの上なのでパステルは乾いたのを筆や綿棒でこすりつけただけにしておきました。
組立の時にべたべた触って少し剥がれるので組み立ててからまた追加でパステルを使いたいと思います。


さて、いよいよ残すところ組立と微調整のみとなりました。
次回更新時は撮影会後の完成報告となるはずです。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 18:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

72-10式戦車(16)

ログを見たんですがこれ5か月もかけてるんですね…。
接着材こぼしたり部品なくしたりしたとはいえほぼ素組なのにえらい時間…。


最後(予定)のつや消しクリアをかけました。
2011120501.jpg
つや具合が一気に変わりましたが、カラーモジュレーション(もどき…)も今までのウエザリングと合わせてやっとケバケバしくならない程度まで落ち着いたと思います。
迷彩の茶色を塗ってるあたりで"やっちまったなぁ"と思っていたのですが、どうにか不格好にはならなくてほっとしています。


で、砂埃です。
2011120502.jpg
2011120503.jpg
タミヤの水性アクリルをエアブラシで吹いたのですが、ちょっと付け過ぎちゃったかもしれません。
サイドスカートの部分は分割ラインごとにマスキングして色を吹いてみたのですが、あまり上手く効果が出せませんでしたね^^;

2011120504.jpg
履帯はゴムパッド部分をアクリル溶剤でふき取ったんですが、うまく拭き取れなくこすりすぎて下地まで禿げだしたので、見える部分だけ拭き取って終わりにしました。


ちょっと埃が単調な気がするのでパステルを擦り付けて変化を出したいと思います。
あと車体上部にも埃を載せるべきかなと思うんですが、下手にやると台無しになりそうなので迷います。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 18:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

72-10式戦車(15)

ブログ名部分の画像を久しぶりに差し替えました。
昨年の横田で撮ったF-22です。
長いこと画像を差し替えてないことに気が付いて写真を探したのですが、横長でちょうどいい感じに切り取れる写真ってのを撮ってなかったのでいい写真がなかなかありませんでした。


さて、本題に入りますが、天気がよろしくなかったのでベースを仕上げました。
2011120401.jpg
紙やすりにはパステルを軽くまぶしました。
最初はタミヤエナメルを溶いたものをと考えていたのですが、試してみたら乾いたところに染みが出来てしまったので、パステルでやりました。
パステルのかけ方がちょっと変だったかなとも思うのですが、少しくすんだ感じになったのでこれで良しとします。

2011120402.jpg
で、ダイソーのケースに両面テープで張り付けました。
数年すると剥がれちゃう気もしますが、剥がれたら剥がれたですぐ修理できるところに持ってく予定なので問題ありません。


さて、今度の土日あたりに持っていくことになりそうなので、写真撮影も考えると木曜日までに完成させなければとなりました。
まぁ、もうすぐ完成と言っちゃっていいんですが、それがなかなか進まないのがいつものことなので急ぎたいと思います。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 09:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

72-10式戦車(14)

油絵の具を乾燥させてるのでベースの装飾を進めました。
以前に、ゴムパッドを付けたのでアスファルト上にしようと決めて構想を練ったので、紙やすりを使って簡単な道路っぽい物を作ります。


紙やすりはホームセンターに売ってる1500番を使いました。
ベースを微妙に凹凸させてタミヤのテクスチャーペイントなど専用マテリアルを塗ったほうがそれっぽくなるのでしょうが、アスファルトなんて次にいつ使うかも分かりませんしお手軽で安いので丁度いいです。
2011113001.jpg
筆塗りも考えましたが、ベースがでこぼこしていて色が暗く厚塗りになりがちで筆目が気になったので、全部をマスキングしてエアブラシで一編に塗ってしまいました。
ちなみに紙やすりなんでちょっとでも爪を擦ったりすると跡がついてしまいますが、練り消しなんかでこすれば浅い物であれば落ちるようです。

2011113002.jpg
役所や工事会社のサイトの資料のイラストを見てやったんですけど、実物とちょーっと書き方が違うところが有りますね^^;
塗ってマスキング剥がしてから家の前の交差点を見比べて気が付いたんですが、目の前に資料があるのにだめですね。


結果的にというかあんまり考えないで塗ったら新しい目の道路風になりましたが、きれい過ぎるのでちょっとバフでも掛けたほうがいいかと迷っています。
初めての素材ですし、素材の地を生かしたいのでここら辺は方法も含めて悩みます。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 06:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT