| PAGE-SELECT | NEXT

35-M51スーパーシャーマン(20・完成)

一昨日、通販で頼んだグラデーションペーパーが届いたのでやっと撮影しました。

2013071401.jpg
2013071402.jpg
2013071403.jpg
こちらにもう何枚か写真アップロードしたのでよかったら見てください。

グラデーションペーパーは黒と灰を頼み、黒を使ってみたのですが、35の戦車や48の飛行機メインだと黒だけで十分でしたね。
もっと高さのあるものを撮るなら黒と灰を使い分けれますが、20㎝程度の高さの物だと1.1mにわたって印刷されているグラデーションを万遍なく使えませんね。

背景紙をつるす方法が今一でもうちょっとグラデーションの色が濃い部分を使いたかったのですが、それでも奥行き感があっていいですね。
光源の高さなどもう一考の余地ありって感じですが、白一色にくらべて背景がうるさくならず見やすくなって写真がうまくなった気になれますね。
背景が白く光ったりしないので露出も自然な感じに決めやすいです。
灰色の画用紙でも光源を工夫すれば似たようなこと出来んじゃねーかなと思わんでもないですが、なかなか効果的な投資だったと思います。


TINAMIに今日アップロードすると、今日はアップロード数多いだろうし埋没しちゃうかななんてこすいこと考えながら更新終わります。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 17:59 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(19)

いやぁ、熱いですねー。
いろいろあって制作が止まり、あと少しのところで更新止まってしまいましたが再開です。


ポリキャタはいつもは塗装してから車体にはめてから輪にしていたのですが、いつも長さがギリギリで引っ張って接着面がグズグズになるので、今回はあらかじめ接着して塗装したんですね。
2013070701.jpg
で、いざ車体にはめ込もうとしたら・・・矢印の所で引っかかってはまらないんですねー。
塗装前に仮組したのになんでだろー???ってなったんですが、おそらく車体上下を接着しないではめて合わせを確認しちゃったんでしょうね。
幸い、履帯の接着面を剥がすことができたので、少しボロボロになりましたが剥がして接着しなおしました。

2013070702.jpg
履帯にはハイライトでタミヤのペイントマーカーのクロームシルバーをドライブラシしています。

2013070703.jpg
転輪にはグリス汚れを追加しておきました。
ちゃんと整備されている車両でここまで派手にお漏らしすることは無いと思うのですが、転輪の汚しが単調だったのでやってみました。

2013070704.jpg
少し色味を変えてありますが燃料の給油口や予備燃料のジェリ缶にも汚しを入れました。

2013070705.jpg
アンテナの張り線ですが、モデルカステンのメタルリギングの一番細いものを買ってきてやってみました。
アンテナ部分が引っ張られて下がってしまうのでどうしてもピシッとなりませんでしたが、ナイロン糸よりは太さも含めましになったと思います。


これで作業は終わりほぼ完成です。
2013070706.jpg
ほぼ完成には完成なんですが、乗せるとよく見えなくなるフィギュアを乗せる前に記念撮影しようと思ったらえらい手間取ってしまい、車体のほうは放ったらかし状態です。
はじめは大きいほうの撮影ブースを時間をかけて引っ張り出して撮ったんですが、1/35のフィギュアになると照明が強すぎてコントラストがきつくなってダメですね。
室内灯+蛍光灯スタンドで上の写真みたいなのが取れたのですが、ホワイトバランスをオートで撮ってしまい、今度は2体目のローダーのフィギュアの色味とバラバラになってしまいました。
で、撮り直ししてるんですがセッティングが変わってしまい上の写真みたいなのが撮れなくてあーでもないこーでもないと四苦八苦中です。

戦車の車体そのものもそうですが、色の変化をいろいろつけてるものは肉眼と写真ではイメージが違ってしまうことが多いので素人にはカメラのセッティングが難しいですね。
車体の撮影時には車体が白っぽい色なので背景をいつもの白から黒に変えようと思っているのですが、そのセッティングにも苦労するもとい楽しめそうです。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 01:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(18)

台風、熱帯低気圧になったようですね。
災害にならない程度に雨降るといいんですが。


2013062101.jpg
縦方向に前々回にエアブラシで吹いたのと同系色のタミヤのアクリルを筆塗りして砂色の雨だれを足しました。
水平方向と足回りにはパステル&ピグメントを乗せてアクリル溶剤で塗らして定着させました。
足回りにはその後さらに乾いたパステル&ピグメントを筆ではたいています。

2013062102.jpg
2013062103.jpg
全体が写る画像では何がなんだかなのでアップの写真も撮ってみました。


今、気がついたのですが全体の色合いが梨みたいになってますね。
梨みたいってことは塗装全体が失敗ってことになるような気もしますがもうちょっとで完成です。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 12:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(17)

昼夜暑いのに朝寒くて風邪気味です。


2013061701.jpg
履帯はこうなりました。
前回から金属面は溶剤多めで溶いた茶色のパステルを掛け乾燥させ、サンド系の乾いたパステルピングメントをまぶして、エナメルの銀+グレーでエッジにドライブラシを掛けています。
内側のゴム面は黒のパステルの棒を直接こすりつけて、アクリル溶剤をしみこませた綿棒でこすって伸ばしています。
こうやって写真で見るともうちょっとエッジの銀をきつくしてもよかったかなと思います。


2013061702.jpg
履帯にドライブラシをしたついでに車体の金属地むき出しの部分にも同系色のドライブラシを掛けました。
本当は起動輪にもと思ったのですが、まだいろいろやってないことが多かったので掛けることができませんでした。
メタリック系は筆をきっちり洗わないといけないので何度も出すのが面倒なのですが要領が悪かったです。


次は車体にパステルをまぶす作業をする予定です。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 23:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(16)

前回書いたとおりにキャンパスをつや消しにして砂色をエアブラシで吹き付けました。
2013061501.jpg
なんとなくこうなるのはわかっていたのですが何やったかわかりませんね。
もっと照明とかセッティングしっかりすればわかるかもしれませんが、つや消しやら同系色やらなので同化してます。


2013061502.jpg
履帯も砂色を吹いたのですが、どうも色が気に入らないのでダークアース+レッドブラウンを吹いて、灰色をドライブラシして砂色を吹き付けなおしました。
2013061503.jpg
で、写真取り直したんですがこれまた何が変わったのか・・・。
履帯のイメージが練り切れてないのかどれもこれもどうもしっくりきません。


履帯はいまこの記事を書きながらさび色のパステルをアクリル溶剤で溶いたものをかけたりしてますが、どんどん迷走していっていることだけわかっていやな汗が出ます☆^∇゜) ニパッ!!
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 23:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT