| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

1/35-マークIV(2)

特に理由はありませんが更新間隔が開いてしまいましたね。
マークIVちょっとだけ進めたので更新しておきます。

2014090801.jpg
おそらく一番面倒な転輪を一応処理しました。
回転部分なので偏らないようゲート処理も全周を削るように処理して円形を保つのが理想だったんですが、面倒だったのでゲート跡部分をやするだけで済ましてしまいました。
ゲートの部分だけ少し平らになってきれいに回転しないにきまってますが、ほとんど見えないので大丈夫だと思います・・・。


前回、あーだこーだとなったギヤボックスはRCタンクシリーズのT-34/85用を発注しました。
2014090802.jpg
タミヤのWEBページから問い合わせたら3週間音沙汰なしで電話してやっとお返事もらえたり、お返事のメールを見て注文したら2円足りないと言われてまたまた電話したり(メールの金額が間違っていたようですが、2円は払わなくていいとのことでした)、左右間違えて注文してたり(せっかく左右一組にしようと問い合わせまでしたのに・・・)、とどめに公式カスタマーでRC改造キット売り出しちゃったりで、自分が馬鹿にしか見えないよなって心境ですがとりあえず部品はそろいました。


キットの構造からRC版を製品として出すと思っていたので、カスタマーサービスで改造キットを売り出したのにちょっとびっくりしています。
製品版じゃないのはマークIVの形態(砲が左右にあったりとか)だとMC-06ユニットの機能がほとんど生きないからかな?なんて想像してますが、そのうちそこらへんも可動ができるすごいやつが製品として売られたりするんでしょうかねぇ~。
なんにせよ機能が優れている分だけ改造キットはいいお値段なので、トイラジを改造する方針に変わりはないんですけどね。
ではではノシ

| 35-マークIV | 07:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-マークIV(検討編)

暑くなりましたね。
暑くなってからやる気スイッチOFFでまったく模型にさわっていません。
そんな中Amazonで凄い値引き率で予約されていたマークIVがキャンセルされないで届いてしまいました。
5割を切る値段だったのでなんのかんの言ってKONOZAMA喰らわされるんじゃないかと思っていたのでびっくりしています。


たなぼた的に手に入ったのでホビーショーで見てから出来ないかと考えていたラジコン化の検討をしてみたいと思います。
2014072301.jpg
模型としてのレビューは私がやるより役に立つものがそこらじゅうでされていると思いますのでしませんが、可動系の部品はこんな感じです。
この内ラジコン化でまず考えなければならないのは駆動系ですが、モーターライズキットなので左下のギヤボックスを2つにするだけで済みそうです。

2014072302.jpg
このギヤボックス、ケースはパンサーGの物の左側と同じものなのですが、ギヤの構成が違いました。
パンサー用のR側をカスタマーで注文しようと考えていたんですがそれではだめそうです。
某所で説明書を調べたところ、パンサーと同じRC戦車のシリーズのM4A3のギヤボックスが説明書のイラストでは同じギヤ枚数でしたがギヤ比が全く同じかどうかまでは確証が持てません。(ケース同だし多分同じだと思うんですけどね~)

2014072303.jpg
ギヤボックス、左右がありますが固定用のねじ穴はケースの真ん中にあるので固定事態は左右頓着しなくていいようです。
じゃあ左右なにが違うんだって小一時間なやんだのですが、上のパンサーのギヤケースを見るとクラウンギヤの位置が違って回転方向が逆なんですね。
配線の+-を変えればよくね?って思うんですけど何か問題があるんですかねぇ・・・?

ところでこのモーター、パンサーのほうでもノイズキラーのコンデンサーがついていません。
アンプのほうに何か仕掛けがしてあるのかと思ったのですが、同じモーターを使ったミニモーター低速ギヤボックスのページをみるとモーター自体のノイズが少ないタイプなんですね。
とりあえずコンデンサーつける必要は無いみたいですけど、2.4GHzプロポとか電池とかいろいろ新しいものが出てきていて昔かじった程度の知識だと役に立たないですね。


で、ギヤボックスどうするかと考えるとマークIVのギヤボックスを1つ追加するかM4A3用の左右をそろえるのがいいんでしょうか。
M4A3の右側だけ取り寄せてギヤ比が違ったら左も取り寄せるってのもありかもしれません。(マークIV用はスイッチもついていて少し高いのでギヤ比が同じだったらこれが一番安上がりだと思います)
ギヤボックスから出力するシャフトですがマークIV用が長さ64.6㎜でラジコン用の物が39.9㎜でどうやっても切断しなければならないのでどっちでもよさそうです。


転輪が合計54個、切り出さなきゃいけない部品が154個という個所を見つけて作る気力が全く湧いていませんが、この部品構成を見るとRC版は遅かれ早かれ出るでしょうから早く作った方がいいんですよね~。
ではではノシ

| 35-マークIV | 06:41 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

