| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

まかいの牧場(5)

魔界の牧場って思うよね。

2015100901.jpg
前回からさらに2回カントリーグラスとグラスセレクションを振りかけてみました。
ちょっと汚くなっちゃった場所もありますが、まあまあじゃないでしょうか。

2015100902.jpg
2015100903.jpg
2015100904.jpg
小道だけでは寂しかったのでプラ板で柵を作ってみました。
杭が丸棒じゃなくて五角棒だったり横板の貼り方が手抜きでおかしな形だったりしますが、遠目にはそれっぽくなったと思っています。
本当は2つ作って道の両脇にと考えていたのですが、片方付けてみたら両脇につけたら狭苦しいなと思ったので片方だけにしました。


2015100905.jpg
牛さんは塗装済みだったんですけど、一部テカテカしてる部分があったのでつや消しクリアを吹いてから接着してます。


2015100906.jpg
2015100907.jpg
ということで完成です。
今回は習作って感じであんまり力入れてないので撮影も簡易です。
ギャラリーのページが更新なしで広告が生い茂っていたので、除草のためにこちらも一応更新しております。


技能取得のためと割り切って物を作ることはあまり無いのですが、肩の力を抜いていつもと違う物を作れたので何だかんだで楽しめました。
詰が甘いところもありますが、覚えておきたい基礎をやれたので今後の役に立つと思います。
次は先月のホビーショーで発表されたタミヤの米戦車兵セットに一目ぼれしたのでそれを使ってM26か、ほったらかしにしてた五式犬を今回覚えたテクで仕上げるか・・・どちらかにしようかなと考えています。
(ゼロ戦も放ったらかしなんだよな~)ではではノシ

| 牧場 | 21:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

OK牧場が倒産(4)

ガッツ石松が倒産させた企業がOK牧場だと勘違いしてました。


2015100401.jpg
ベースはマスキングします。
貼る前に腕にテープを張り付けてみたりとしてみましたが、クリアー層が後でベリッと行かないか不安でしょうがないです。


2015100402.jpg
2015100403.jpg
2015100404.jpg
リアルサンドとマットメディウムを混ぜたものを全体に塗りました。
木パテを塗ったせいか食いつきが悪くて塗るのにちょっと手間取りました。
タミヤのテクスチャーペイントの泥よりざらついた粒子が詰まってる感じがしますが、牛さんのサイズを考えると一部を露出させたりなんかしたらちょっと荒いよなーなんて思います。

2015100405.jpg
2015100406.jpg
カントリーグラスとグラスセレクションをマットメディウムを塗った上に振りかけました。
牧草地としてはもうちょっと緑が欲しいでしょうか・・・、乾燥させてからもう一度振りかける作業をしたいと思います。
脇の小道はセットにはないのですが色気を出して追加してみました。
こちらはタミヤのアクリルのデッキタン+石膏+顔料のローシェンナです。


緑っ気が物足りなくてその修正が上手くいくか心配ですけど、お膳立てされてるおかげで順調です。
ではではノシ

| 牧場 | 14:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

OK牧場の決闘(3)

案の定というかもう10月です。


2015100201.jpg
和信ペイントの水性サンディングシーラー→やすり#320を2回繰り返しました。
2015100202.jpg
希釈しないで筆で二回も塗ったら分厚い層が出来て、前回パテ埋めに失敗した角もほぼ平らになりました。
サンディングシーラーは初めて使いましたが、粘度が超高くて気をつけないと気泡で酷いことになったりするので塗り方の上手い下手で後々の手間がかなり変わりますね。


2015100203.jpg
次にウレタンニスを筆で塗ったんですが・・・、塗料のたれや筆目が残ってですね・・・。
とりあえず#400→#600でこの分はならしたのですが、このままだと研ぎ出しで時間がとんでもなくかかることに気がつきました・・・。


2015100204.jpg
ピカピカにするなら塗り重ねて研ぎ続けるべきなんですが、そこまでの仕上がりは求めてなかったので急遽方針転換、タミヤのアクリルのつや消しをエアブラシで吹き付けてしまいました。
ウレタンの上にアクリルって塗って大丈夫か分からなかったのですが、かといって水性ウレタンニスをエアブラシで吹くのも用具の手入れやら安全性がよくわからなかったのでアクリルを恐る恐る塗ってみました。
2015100205.jpg
剥がれたり割れたりってことはなかったのですが、ちょっとつや消しすぎでがさがさなのが気に食わないですね。
それとサンディングシーラーの時点で巻き込んだ気泡が予想以上に目立っています。


2015100206.jpg
ということで修正です。
まずタミヤアクリルで黒茶を作って気泡で白くなってるところの上に筆で塗りました。
そして今度はMr.カラーの半つやを吹いてみました。
2015100207.jpg
しっとりしたつや加減になって気泡もよく見るといかにもな跡があるんですけど遠目には分からないぐらいになったと思います。


行き当たりばったりな制作でしたがなんとかベースは完成しました。
ウレタンの上に模型用塗料を塗ったのがちょっと心配ですが、次は本題である牧草地を作っていきたいと思います。ではではノシ

| 牧場 | 20:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

牧場しぼり(仮)(2)

ベース全部仕上げてから次の記事をアップと考えてたんですが、そんなことしたら1か月ぐらい更新なしになりかねないので途中までで一回更新します。

2015091101.jpg
との粉を塗って紙やすりでやする×2をやりました。
との粉はどの程度残しても大丈夫なのか加減がわからなかったので見た目にほとんど残らないほどやすりで削ってしまいましたが、これでいいんでしょうか??
後々サンディングシーラーを塗るんであんまり気にしなくてもいい気がするのでこのまま勧めます。


2015091102.jpg
ステインで着色しました。
暗めの色を選んだせいでもありますが、なかなか均一に色が付かなかったので真っ黒くなってしまいました。
ウッドパテを塗ったところは気を付けないと色ののりが悪かったりするので注意が必要ですね。

2015091103.jpg
ちなみに使ったステインは和信ペイントのポアーステインのオールナットです。
ステインって大きいサイズで800円~なんて値段の物ばかりでこんなに沢山いらないよ!って思ってましたが、木がステインをどんどん吸っていくので普通のペンキの感覚より量を使います。


2015091104.jpg
隙間が盛大に空いちゃってパテを埋めた部分ですが、1週間ぐらいかけた割にその後引けてきちゃってます・・・。
やっぱり大きな隙間ができちゃったらエポキシタイプの化学反応で硬化するパテを使った方がいいかもしれません。


次はサンディングシーラーからのニスの予定です。
ちょっと作業しちゃ乾燥待ちでなかなか進みませんが今のやる気具合には丁度いいです。
ではではノシ

| 牧場 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

牧場物語(仮)(1)

お久しぶりです。
そろそろ何かやりたいなと思ったのですが、プラモ的な物はまだやる気にならないので趣向を変えてこんなものに挑戦してみたいと思います。

2015090601.jpg
今年の静岡ホビーショーのモーリンブースで買ったジオラマ素材セットです。
スタイロフォームやらカントリーグラスやら一式がそろって牧場の情景が作れるセットです。
去年キングタイガーをベース付で作りましたが、いろいろ物足りないものを感じたので取っ掛かりとしてこのセットにトライしてみます。

2015090602.jpg
牛くん付きです。(Nゲージサイズかな?)


キットになってそのままならあまり難しく考えることも無いので、その余裕を生かしてベースを作る練習もすることにしました。
2015090603.jpg
ちょっと表面を削ったスタイロフォームに合わせて杉板を覆いました。

2015090604.jpg
で、その下に杉板で作った枠材を入れてこんな形に。
下の杉の枠を切り出すのにソーガイド・ミニってのを使ったんですが、微妙に45度にならずに隙間が・・・。
固定方法が悪かったかなと思ったのですが、全部同じ角度でずれていたのでガイドの組み立てが悪かったのかガイド自体が歪んでたか・・・今度やるときは慎重に角度をチェックしないといけません。

何本も木材を無駄にするのももったいないと無理やりセメダインの木パテで埋めてしまいましたが、なかなかパテ乾かないのでここまで何だかんだで1週間以上掛かってしまいました。
この後はベースを仕上げていくのですが、ここからとの粉→ステイン→ウッドシーラー→ニスと進めようと計画しています。
各工程、何度も繰り返したり乾燥に1日~とか待たねばならないのでテンポ良く進めるということは無理でしょうがしばらくこれに集中したいと思います。
ではではノシ

| 牧場 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

