| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

48-強風11型(33)

やっと
やっと完成しました。
なんとか2011年内にも滑り込めたようです。

残りは細かい部品の接着と配線だったのでそれを進めました。
2011123101.jpg
このキットは原理的には電池とモーター直結でもかまわないと思うのですが、なぞの部品が配線に付けられていました。
抵抗か何かで回転数を落としたりしてるんでしょうかね?

2011123102.jpg
ま、とにかく配線して台座に括り付けました。
配線は金具に線をくくってねじっただけですので特に難しいことでは無いのですが、長期間にわたる製作で本体側が断線して無いかだけは心配でした。
ちょっとスピナーの位置決めがよくなかく隙間が出来てしまいましたが、とりあえず可動しました。


2011123103.jpg
色々うんざりしてるのが正直なところですが、それでも完成はいいものです。
こちらに写真をとってまとめてみましたのでよろしければぜひ。

またfgにも投稿しました。

(ギャラリー館のURLを変更したのでこちらになります。またfgはブログパーツの提供が終了したので削除しました。2012/4/9)

では本年最後の更新を終わります。
皆様良いお年をノシ

| 48-強風11型 | 20:22 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(32)

キャノピーは鬼門です。

2011122601.jpg
無理やり辻褄を合わせるためにパテを盛ったりしていたので土台をならしました。

2011122602.jpg
キャノピーを閉めようと思わなければぴったりと合うわけでそのままGボンドで接着しました。
このときうっかり内側の細かいごみを取り忘れて後でちょっと汚くなってしまいました。

2011122603.jpg
強引にマスキングして下塗りをします。

2011122604.jpg
で、上塗りをしたんですが、こっちの色を発掘できなくてちょっと色味が違っちゃいました…。
下塗り色に白と蛍光グリーンを加えた色だと思ってたのですが、ほかに黄色が強い色を加えていたようです。

2011122605.jpg
油彩の黄色で撫でてみたり、クリアーにダークイエローを混ぜてみたりしてみましたが、やっぱりちょっと色が違いますね^^;

もう細かく詰める気力がないのでキャノピーのマスキングをはがしちゃいましたが、やっぱりぐにょぐにょにうねってますね。
それと毎回なことですが、マスキングの境が毛羽立ってしまいます。
はがす前にマスキングのふちをナイフでなぞるといいらしいんですが、塗装後に刃を入れるのは怖いんですよねぇ。


キャノピー部分は飛行機模型の命だと思うんですがなかなかうまくいきません。
次回更新では小物を取り付けてやっと完成となると思います。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 10:02 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(31)

忘れたころにやってく来たわけで・・・。
2011122201.jpg

ということで再開です。
2011122202.jpg
もうキャノピークローズで作ることはあきらめたので、ノリ面を削り取って縁を削ってマスキングしました。
ちょっとどころじゃないよれよれマスキングですがもうこれでいいのです。

2011122203.jpg
で、クリア→機内色→銀を吹きました。


さて、ここからが面倒なんですが、まずは機体表に塗った緑を探さないといけません^^;
半ば不良債権状態なキットですが、せっかくあそこまでやったので成仏させてやりたいです。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 06:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(30)

2011060401.jpg
傷を消そうと磨いていたらいつの間にかひびが入っていました(^q^)
僕は1年も掛けたのにタミヤ製品の素組みすら出来ないのでしょうか(^q^)

| 48-強風11型 | 16:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(29)

2011060301.jpg
①擦り傷(原因:デザインナイフ)
②擦り傷(原因:紙やすり#400)
③擦り傷(原因:つめ)
ヒビ(原因:ノリシロ削り取ってる時に力入れすぎた)

河川敷からブーンドドドしてそのまま放り投げてきていいでしょうか?

自称青森から来たりんご売りは無礼者だったし、腹は下すし、ネトゲの確率50%のエンチャントを8連敗するし、FC2RSSリーダーが終わるからってlivedoorリーダにデータをエクスポートしたら失敗するし、で気分いいことが一つもありません。
しばらく失踪宣告を出したいと思います。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 17:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

