2009年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年01月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

気が付いたら大晦日

8月の終わりにブログを思いつきで移してそれから数ヶ月、気が付いたら今年も終わりです。
一年のまとめのようなことを書こうと思いましたが、このブログまだ初めて一年たっていないんですよね(笑)

IS-2結局完成しませんでしたが、年始一発目の完成目指したいです。
正月のセール狙いでデジカメをようやく買う予定なので、それできれいに写真をとってやりたいです。


特に何かということではなかったのですが、せっかくなので今年最後の更新です。
それでは、よいお年をノシ

| 雑記 | 15:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

35-IS-2(15)

若干寒さが和らいだので気に入らなかった履帯の色の塗りなおしや塗料の剥がれを塗りました。


2009122701.jpg
上が塗りなおし後です。
色は黒にダークアースに茶を混ぜてみました。

2009122702.jpg
吹きなおして大体こんな感じになりました。
ちょっと茶色すぎたかとも思いますが大分ましになったと思います。


2009122703.jpg
履帯を塗った色を少し白くして剥がれ表現にも使いました。
本当はクリア後にやるほうがいいかなと考えていたのですが、ついでに塗ってしまいました。
しかし、塗装面との艶の差があるとよりそれっぽく見える事に塗った後で気が付いて、やっぱり失敗かなと考え込んでしまいました。
(ここは開き直ってクリアー掛けを止めるのも手かもしれません・・・)

2009122704.jpg
ハッチなどの可動部分やエッジを狙って塗りました。

2009122705.jpg
いつも剥がれ表現をやる時はどの程度までやるのかさじ加減に悩みますが、今回は塗装の緑となじんで目立ちにくいようなので、多めにやってみました。


2009122706.jpg
ということで今回はここまで仕上げました。


このあとクリア掛けしてウォッシング+すみ入れしたいのですが、前述したようにクリアーを掛け無いという選択も出てきました。
半艶のAFVって下手をすると玩具っぽくなるのでつや消しで手堅く行きたいのですが、地の鉄と塗装された部分の艶が違うと鉄の部分が強調されてそれもいいので悩みます。

艶のチョイスは色味の調節より全体の印象を変える可能性があるので難しいですね。
それではノシ

| 35-IS-2 | 15:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-IS-2(14)

寒くて全然作業してませんが、今までに貯めた分の更新です。

マーキングを塗ったのですが、このキットのデカールはどう見てもヤバイので手書きにしました。
と言ってもベルリン戦の白い帯が入った塗装なので帯はタミヤでもなんでも塗らないといけないです。
2009122001.jpg
線のよれやはみ出しを再現するために筆塗りで行ったのですが、砲塔上の筆跡が不自然に出てしまったのでエアブラシで上吹きしています。


2009122002.jpg
2009122003.jpg
2009122004.jpg
ということでこんな感じに仕上がりました。
防盾の左下がりは実物もそんな感じだったので真似てみました。
13の文字はちょーっと似てないかなという気もしますが、あんまりしつこくやると取り返しのつかない事になるので止めときます。


次回更新いつになるかわかりませんが、寒くなったし年末だしでペースダウンします。
ではではノシ

| 35-IS-2 | 06:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

模型撮影的デジカメ検討メモ(2)

寒くて窓開けてプラモなんか作れんわ!!ということでどうでもいいメモを更新です。


EX-Z50はまだ動くには動くのでいまだに誤魔化しながら使っていますが、毎回起動させようとするたびにスイッチを20回ぐらい押さなきゃいけないのでかなり面倒です。
買おうと思ったのですが正月にまた売り出しをやったりするんじゃないかと様子見で固まっています。

現在の候補はコンデジを買うなら
CANON PowerShot SX120 IS(価格.comへ)
富士フイルム FinePix S1500(価格.comへ)
の二機種です。
マニュアル露出操作ができてある程度のマクロ性能が期待できて、25000円以下となると実質この2機しか見つけられませんでした。
リコーのCX1も絞りを絞るモードがあるようですが、それほど絞れないらしいので今回は候補からはずしました。
SX120は小さいですがS1500に比べてスペック的に劣るしデザインが好みではない、逆にS1500は大きいと一長一短で大きさをどう見るかで悩みます。


あと、こうやって色々調べていくとやはりデジタル一眼にも目が行ってしまいますね。
大きいし値段が高いけどコンデジに比べて自由度が高くヲタ気質のメカ物好きにはすごく楽しそうなアイテムに見えます。
SONY α330 DSLR-A330L ズームレンズキット(価格.comへ)
ちょっと無理して↑や
ペンタックス PENTAX K-x レンズキット(価格.comへ)
かなり無理ですが↑なんかが欲しいななんて思っちゃったりしています。
あと博打ですが年始に近場のキタムラカメラやビックカメラでデジ一福袋がやっていたら飛び込んでみるのもいいかもしれません。
一番近いキタムラカメラや浜松のビックカメラでそういった福袋をやるのかは知りませんが。


何かだんだん変な方向に物欲が行っていますが、こういった買い物で悩むのは楽しいと更新を終わります。
ではではノシ

| 買った止めた音頭 | 07:45 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

35-IS-2(13)

本格的に寒くなってきて塗装が億劫になってきましたね。


2009121501.jpg
鉄色はいつも迷いますがとりあえず今回はタミヤアクリルのジャーマングレーを塗ってみました。
下地に茶系の色が入っているので薄く吹いてみましたが、ちょっと白すぎたかもしれません。
あとでサンド系の色を軽く載せると考えるともうちょっと黒い黒茶系をまた薄く載せるといいかもしれません。


2009121502.jpg
2009121503.jpg
起動輪はいつもあまり考えないで塗っていたのですが、キャタピラと擦れるところとそうでないところでくっきりしていたほうがそれっぽいかなとちょっと細かく塗り分けてみました。
鉄色のチョイスが悪かったせいかあまりぱっとしないですね。


2009121504.jpg
予備履帯もついでに塗ってしまいましたが、色のチョイスを考えると失敗だったかもしれません。


いつもの適当の積み重ねでグダグダになってまいりましたが、適当な着地地点を見つけて上手く着地したいものです。
ではではノシ

| 35-IS-2 | 21:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

