2011年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年03月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

48-強風11型(23)

撮影ブースのほうが、部品が足りなかったり工房の製造能力が大物に対応してなかったりででなかなか完成しません(笑)


ということで気分転換でチッピングというか塗装のはがれを追加しました。
2011022401.jpg
下地に銀を塗ったのですが、上塗りがちょっと厚かったようでなかなか綺麗にはがれませんでした。

2011022402.jpg
やりすぎた?かもしれませんが面白かったので"まぁ、良し"です。
コックピット付近の翼のはがれは剥がしただけでは今一だったので、銀を塗っています。


しかし、今更な話ですけど正面から見ると強風-紫電系列って胴体が太いですね。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 21:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(22)

デカールを貼りました。


2011021901.jpg
大体は順調だったのですが、フラップのところの赤い線はやっぱり失敗しました。
失敗するだろうなと思っていたので、即マスキングを出来るよう他のデカールより優先しましたから、ちゃっちゃと塗っちゃいましたけどね。


2011021902.jpg
デカールの品質はタミヤの薄めでちょっと弱めって感じのやつでしたので、貼り付けた後はそこそこ綺麗でなじんでいます。
でも、翼前の黄色いラインなどデカールに頼るには貼り付けの腕が足りませんでした・・・。
写真でマーキングが所々ゆがんで見えたそこのあなた、それは錯覚でもCMOSやレンズのゆがみでもなんでもなく本当にゆがんでいるのですよorz


綿棒の綿などがボンドで張り付いてしまっているので、数日乾燥期間を置いてから取ってから次の工程に進みたいと思います。
いよいよ完成形が見えてきましたが、もうちょっと仕上げたいのでもうしばらく掛かりそうです。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 16:15 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

撮影ブースっぽい物製造記(1)

RIFAもどきを先人たちの知恵をパクって作っています。

今はとりあえず照明の基部が出来ました。
2011021801.jpg
ベースがベニヤ板で温度とか大丈夫かいなと心配なんですけど、それほど長時間点灯しっぱなしということも無いので多分大丈夫です・・・。
100型の昼白色の蛍光灯ランプが2つしか近所で売っていなかったので2つだけ挿して点灯テストをしました。
この後傘をつけることを考えると100x4つは過剰だったかなとも思わないでもないのですけど、もう2つも注文しちゃったし基部も作ってしまったのでしょうがありません。


傘やブース本体の材料は明日明後日に買いに行く予定です。
ではではノシ

| 模型全般 | 21:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(21)

上の緑の上塗りをしました。


2011021601.jpg
上塗りはMr.カラーの暗緑色の三菱用と中島用、白など数色を混ぜました。
下塗りや他の色との兼ね合いで単体とイメージが変わってしまうことがありますけど、まぁまぁかと思います。


2011021602.jpg
最初の写真ではラインがわざとらしすぎるのでもうちょっと調節してみました。
相変わらず0.2mmは故障したままで0.3mmでやったのですが、多少はみ出してもいいので0.3mmでも何とかなりました。


2011021603.jpg
毎回、どきどきのマスキング剥がしです。
今回ははみ出し3箇所に、剥がすときに尾翼を片方折ったりとトラブルがありました。
でも、はみ出しはエナメル溶剤でこすって何とかなる範囲で、尾翼も接着剤つけなおすだけで何とかなったのでセーフです。

懸案の塗りわけの境目ですが、ちょっとボケ幅が均一じゃなかったり想定外の形になってたりしましたが、何とか見れる程度かなと思います。
色のバランスもそこそこかなと思います。


色などちょっとしくじったかなと思っていたポイントがいくつかあったのでそれなりに見れる出来だったのでほっとしております。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 12:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

48-強風11型(20)

天候不順というか寒いですね。
この寒波が引くと花粉が本格的に舞い始めると思うので寒いのが終わるのも微妙なんですけど・・・。


で、強風なんですが、N1K1で検索するのを忘れるという大ポカをやらかしていました。
改めて検索してみるとやっぱり塗りわけの方法はこれじゃおかしいかなと思ったので修正です。
2011021501.jpg
いつもの手なのですが練り消しでマスキングしなおしました。

2011021502.jpg
ラインに沿って下塗りの色を塗りなおしましたが、どうせ上塗りもあるしということでここは適当に色を乗せました。


この変更が吉と出るか凶と出るかは分かりませんが、練りけしの固定がいい加減なので剥がれないうちにさっさと上塗りに移りたいと思います。
ではではノシ

| 48-強風11型 | 06:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

