2011年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年04月

| PAGE-SELECT |

35-BT-7mod.1935(2)

東日本の大震災で被害に遭われました方々へ、お見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈りいたします。
このブログを介してお付き合いいただいたサイト管理者様にも震災に遭われた方がいましたが、全員ご無事なようでほっとしております。

静岡県東部でも震度6強を記録しましたが、私は西部在住でしたので特に被害もありませんでした。
ですので、通常の模型製作記の更新を続けさしていただきたいと思います。



ではBT-7の製作記へと入ります。

前回下ごしらえをしたので一気に(つってもかなり期間空いてますけど)くみ上げました。
2011032501.jpg
2011032502.jpg
サルでも組み立てれるタミヤ製ですので特にコメント無しですけど、ディテールも細かくて最近のちょっと凝ったタミヤって感じでいい塩梅です。

が、一つだけ文句があります。
2011032503.jpg
押し出しピンの跡をタミヤはパーツに躊躇なく残してくれることで有名ですが、BT-7の履帯はあまりにもあまりにもです。
凹状の部品の隅によりにもよってピン跡があって処理がしにくいったらと言った感じです。
普通のヤスリじゃ処理できないので見なかったことにしようかとも思ったのですが、一応、瞬着を盛ってリューターで処理をしたポーズだけはとりました。
でも、かなり削るのに無理がある場所だったので塗装をしたらとんでもない削り跡が出てきて、見事なやぶへびにもなりそうです。


履帯はタミヤの悪癖がもろに出てかなり頭にきましたが、個人的タミヤ35の美点かなと思ってる車両キットにだいたい付属するフィギュアが今回も付いてきたのでこれは作りたいです。
2011032504.jpg
フィギュアの出来はなかなかいいのかなと思うのですが、ちょっと車体に乗っけるには無理があるポーズだったのでベースを付けます。
100円ショップで見つけてきた、文字状の板などを貼り付けて使う吊り下げ看板の板なのですが、大きさなど調度いいのを見つけてこれたなと思います。


次は塗装となりますが、まだ窓全開で溶剤をばら撒く気になれる季節ではないので、次の更新はもうしばらく後かと思います。
またしばらく更新止まります。
ではではノシ

| 35-BT-7mod.1935 | 20:58 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

48-タイフーンMk.1B(13) 番外

だいぶアップしてから2,3日がたっていますがタイフーンの写真を撮り直しました。


2011030501.jpg
2011030502.jpg
こちらのギャラリーページやfgにアップしました。
(ギャラリー館はURL変更してこちらになります。またfgの方もブログパーツの提供が終了したので削除しました。2012/4/9)

今年の花粉予想はかなり飛ぶとなっていましたが、予想通りかなーり酷いことになっています。
とても模型を作れる状況じゃないので1ヶ月ほど製作記の更新は止まりそうです。
ではではノシ

| 48-タイフーンMk.1B | 19:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

撮影ブースっぽい物製造記(2)

ずいぶん手間取ったというか時間が掛かりましたがRIFAモドキの傘ができました。
2011030103.jpg
100型×4、92W相当ですのでなかなかの明るさです。
2011030104.jpg
傘の深さなど適当だったので上手く光が分散してくれるかわからなかったのですが、トレーシングペーパーを掛けてこんなかんじで、目的は果たせそうです。

2011030102.jpg
まだ、セッティングの細かい部分や、撮影の設定を詰めたいところですが、三脚も立てずにAFで撮っただけでまぁまぁ綺麗に取れます。
蛍光灯4つにしたおかけで光量もばっちりでISO200,F11,SS1/25で上のように明るめに撮れます。


ただ、反省会となりますけどこのブース&照明は展開、撤退に各1時間以上かかります(笑)
あと、ブースの骨組みの幅90cm、高さ90cm、奥行きも60cmはでかくしすぎました。
置ける場所が自分の寝床の上しかないので、上の2枚目の写真で背景を必死に黒塗りしています(笑)


ちょっと取り回しにくい規模に調子に乗ってしてしまいましたが、完成時の気合の撮影場所としては十分使える物が出来たかなと思います。
まぁ、なんだかんだ言って結構かかったので、出来上がってみれば騒いだ割に大したことねぇなとは言えないだけなんですけどね・・・。

| 模型全般 | 13:02 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |