2011年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年09月

| PAGE-SELECT | NEXT

総合火力演習の10式戦車

10式戦車が演習に参加こそしませんでしたが、その後の機材展示で展示されていましたので写真を撮ってきました。

2011083121.jpg
時間も無く人ごみの中乱雑な写真ばかりになってしまいましたが、少しはディテールが分かりそうな写真23枚ほどあげてみます。
画像大量なので続きを読むからお願いします。

≫ Read More


| 模型全般 | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

総合火力演習反省会

28日の富士総合火力演習行ってきました。

(画像多めなので続きを読むからどうぞ。)


≫ Read More

| 模型全般 | 13:37 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

塗装ブース製作計画

壊したブースは掃除しながらの撤去中ですし、材料買いに行くのは今週末まで出来るか判らないしで塗装開始は9月半ばでしょうか。


2011082901.jpg
図は上は今までの物、下が現在検討中の物の概念図です。
衣装ケースは場所をとりますが、半透明で採光に便利ですし、手を入れる一方以外を完全に囲えますし、汚しても気にならいし、何より工作が簡単になるので今回もこれでいきたいです。
吸気方向ですが、エアブラシの噴出し方向などを考えると前方吸気が一番いいのでしょうが、後ろに伸びるダクトが場所をとって邪魔でしたので上方吸気を試してみます。
今回はさらにスペースを節約するために換気扇をブースに直付けし、換気扇の重量を支えるために柱などを立てるつもりです。
この柱は後々ライトや棚をつけるための取っ掛かりにもする予定です。


ホームセンターの中をぐるぐる回って予算や先代の反省や自分の工作技量と照らし合わせながら考えてみましたが、強度とか考えれば考えるほど不安になってきます(笑)
ちなみに今回のブース製作は部屋が汚部屋すぎるので基本写真は無しですorz
ではではノシ

| 模型全般 | 01:02 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

雑記(2011/8/26)

塗装しようと思ったり思わなかったりする検討を開始しようと計画しようかと考えていたのですが、塗装ブースを壊してしまいました・・・。
今使っている塗装ブースは自作で、ブース部分を衣装ケースを横倒しした物を使用していたのですが、体重を掛けたら割れてしまいました。
作ってから5年で、窓からの日光が当たる部分だったのでプラスチックが劣化していたようです。


で、修理しなければならないので、5年ぶりに換気扇をしまってあるボックスを開けました。
いやまぁ、5年も掃除しなかったなんて非常識にもほどがありましたが、おっそろしいことになっていました。
一応、フィルター付けてましたがすごい粉塵です。
初期より吸引力かなり落ちてましたが、これは落ちるわけです。


まだ掃除したばかりで動作確認してませんが、動くと仮定して換気扇やダクトはあるので安価に作り直せるはずです。
先代は適当な作りでいろいろ問題があったので改良したいのです。
ではではノシ

| 雑記 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

72-10式戦車(3)

残暑とは言いますが暑いですねぇ。
前回、次の更新では完成などと言ってしまいなかなか更新できませんでしたが、組み立て終了しました。


ここ最近、AFVを作るさいの定番工作になっていますが、今回も台座固定用のナットを仕込みました。
2011081801.jpg
通産3つ目になるとさすがに要領わかってくるものですが、なぜか1つで十分なナットを2つつけてしまいました。

2011081802.jpg
ケースはダイソーでドンピシャなサイズのケースが売っていたのでそれを使用しました。
35だと大きすぎて調度良いサイズのケースが100円均で売ってないことが多いのですが、72は小さいおかげで調度良いのが安く手に入って助かります。
気力が残ってるか分かりませんが、最後まで残っていれば、サンドペーパーに白線をパッパっと書いたものを貼って道路風にするのもいいかもしれません。


2011081803.jpg
基本素組みのつもりですが、正面ライト部分のフチを少し削りこみました。
メッシュも貼ろうかと思いましたが、調度良い目の粗さのメッシュがなかったので今回は(たぶん)スルーです。
荒い処理ですし、どこかにエッチングメッシュの在庫があったような気がするのですが・・・。


あとはちょちょいのちょいで素組みですが、ちょっと嫌な点発見です。
2011081804.jpg
キットは赤矢印のラインで装甲が折れ曲がっているのですが・・・。
2011081805.jpg
実車は緑矢印のラインで曲がっています・・・。
なんか似てないなと思っていたんですが、こりゃ似てないわけです。
ひょっとしたら本当はドーザー付きの車両は違うのかもしれませんが、これ箱絵に近づけるのはタイヘンダネっと今回数度目のスルーを決めます。


スルーを華麗に決めまくったおかげで早くも完成だ!と思っていたらトラブル発生です。
2011081806.jpg
接着剤(しかも樹脂入り)をダバァー(しかもディテール密集地帯に)してまいました・・・。
リアルに声を出すほどヤッチマッタ状態なのですが、伸ばしランナーとパテを使って泣き泣き再生工事を行いました。


なんだか砲塔中心にディテールをかなり溶かした気がしますが、組み立て完了です。
2011081807.jpg
2011081808.jpg
アンテナ線部分はプラ部品では絶対に折るので、ディテールアップもかねて真鍮線に交換しています。


塗装は・・・暑いですからいつになるでしょうか・・・。
あんまり凝ったことをする気も無いので軽く基本色吹いて墨入れしてって感じになる予定です。


シグマの70-300あまり使わないので、久しぶりに引っ張り出してみました。
2011081809.jpg
描写がシャープで好きなのですが、画角や最短撮影距離が特定用途用なのでなかなか使えませんね^^;
このユリも手持ちとか狭い場所とかいろいろ良くない条件で微妙な写真です。


そうそう、今度の富士総合火力演習に親戚が当選したようでなにやら行けるようです。
なにぶん初めてのことでどういう準備をすればとかさっぱりなのですが、行けば面白いことは確かなので非常に楽しみです。
今年も400mm超の超望遠は買えないので70-300mmに一脚を買い足して挑むことになると思いますが、これで足りるかどうか・・・?
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 09:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT