2011年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2011年11月

| PAGE-SELECT | NEXT

エア・フェスタ浜松2011(2)

昨日は始発から2本目の電車で浜松駅に向かいそこからバスに乗ったのですが、さすがにこれぐらい早くとあまり人はいませんね。
でも結局、運行開始、ゲート開放待ちでまたされたのでもう一本遅くてもいいんでしょうか?
しかし、当日の浜松は天候が不順で観客も例年に比べ少なめだったようなので、また来年もとなったら今年と同じ時間でもいいのかもしれません。


では、ピンボケブレだらけの飛行編です。
ちなみにフレームど真ん中に写すなんて出来ないので、写真全部トリミングしてます。


≫ Read More


| 模型全般 | 18:55 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

エア・フェスタ浜松2011(1)

2011102301.jpg
なかなか毎年行けなかった自衛隊浜松基地の航空際に行って来ました。
デジタルなのをいいことにシャッター押しっぱなしにしていたら撮影枚数が1600枚オーバーになってしまい、使える写真を探し出すだけで大変でした。
で、その中からブログに使えそうな写真を抜き出していったら60枚ほどになってしまったので、前後に分けるつもりですが写真がとても多くて1ページが重いかと思います。

では地上展示編、続きは"Read More"からです。

≫ Read More

| 模型全般 | 20:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

48-LaGG-3(5)

いろいろありまして、塗装等できなく更新するほど作業が進んでない10式戦車に変わり、前回の更新から5ヶ月経った完成させる気ゼロのLaGG-3でございます。


あれからも思い出しては少し作業して、また箱に戻しを繰り返していましたが、主にエンジンカウル上部をいじっておりました。
2011102201.jpg
久しぶりに箱から出したらここまで削っていましたが、まだちょっと気に食わないので削りました。

2011102202.jpg
3次元で図面やら写真やらで少々違って見えるのですが、機銃カバーはこんな感じかなと思うところまで荒削りしてみました。


2011012307.jpg
2011102203.jpg
上が接着加工前、下が荒削り終了後です。
ふくらみが角ばっていたのを丸くして、アウトラインを削り込んだりしてみましたが、これ以上追求すると迷走しそうな気配がするのでこんなものでしょうか。


この後、溶きパテ塗って細かい晩目のヤスリで整えて筋彫りしなきゃ行け無いのですが、ここで力尽きたので一旦終わりです。
基本的に見ても判らないのでキットのアウトラインにケチ付けることはあまりしないのですが、たまにやってみるととても大変ですね。
ではではノシ

| 48-LaGG-3 | 07:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

72-10式戦車(8)

迷彩を文字通りちまちまと塗ってみました。
2011101501.jpg
キット指定のウッドブラウン+ダークアースに緩衝材として下の濃松葉色+白を少し混ぜたのを塗りました。
写真だと少しましかなって気がしますけど、肉眼だと自分のイメージより赤みが強すぎたかもしれません。
迷彩ってお互いの色に引っ張られて単色の時の色と違って見えてくるので、色の調節が難しいですね。

あと、濃松葉色にやったカラーモジュレーションもどき(←だんだんカラーモジュレーションと言っていいのか自信が無くなってきた)と調子を合わせるために、もうちょっと白い色でハイライトを入れまくったほうが良いようです。


えー、話しはちょっと変わりますが前日一昨日は厄日だったようでして・・・。
2011101502.jpg
始めの写真でお気づきの方も多いでしょうが、機関銃を紛失しましたorz
接着剤を掛けたときは伸ばしランナーで何とかしましたが、1/72M2+補器なんてどうしようもありません!
機関銃を付けて無い実車の写真を探しましたが無いようで、72のジャンクしかもM2機関銃なんてあるわけもなく部品請求630円+手数料です・・・。

で、昨日へこみながら、郵便局に行こうと自転車を出そうとしたら今度は自転車の鍵が無いんですねぇ・・・。
すでに鍵を一つなくしていてスペアしかないので必死に探したんですが出てきませんorz
結局、昨日はプラモのパーツどころではなくなってしまい、さらに金曜日だったので月曜まで持越しです。


両方、致命的な物ではないんですが、2日連続でやるときますね・・・。
自転車の鍵のワイヤーを切る工具を買ってくるか、自転車屋へ頼むか考えながら更新を終わります。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 17:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

72-10式戦車(7)

全日本ホビーショーって明日からなんですね。
行くことは無いのですが、タミヤのM51なんて気になります。


さて、10式ですが、クリアーをたっぷり吹いてシンナー吸わせて皮膜を厚くしました。
2011101201.jpg
さらに追加で、明るい緑をエッジや全体に乗せて失敗気味のカラーモジュレーションを少し薄めました。

2011101202.jpg
ちなみに今まで右前からの写真しかなかったんで反対からです。
今回は光が右前から降り注いでるイメージでやってみたので、裏は暗めです。


2011101203.jpg
迷彩は最初はマスキングゾルでマスキングしてやろうと考えていたのですが、マスキングゾルだと塗装が持っていかれそうなので筆塗り+吹きつけに変更しました。
実写を見ると10式戦車は塗装の輪郭が結構ボケいているので、こちらのほうが良いかもしれません。
迷彩パターンとか輪郭とか自衛隊車両の塗装ってキッチリ決まってるイメージでしたが、それほどそうでもないみたいなんですよね。(やはり製造工場や補修でも変わるんでしょうね)


ここからエアブラシで埋めていくわけですが、何かしらミスするんだろうなと思いつつ更新終わります。
ではではノシ

| 72-10式戦車 | 18:18 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT