2012年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2012年07月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

交信途絶えて2週間ほどたちますが

もう2ヶ月ほど失踪します。
ろくでもない理由なので探さないでください。

| 雑記 | 04:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(6)

入梅する前に塗装終えたいなーなんてのんきなことを以前に書きましたがそろそろやばそうです。


2012060604.jpg
キャノピーはラインを整えて筋彫りを掘り返しました。
瞬着の白化を恐れてラッカーパテを使いましたが、何度も陥没事故が起こって終いには結局使ってしまいました。
どうせ硬化剤使えばそれほど白化しないし、筋彫りのときのラインもラッカーパテの上だと余計にボロボロになるので瞬着を最初から使った方が良かったかもしれません。

2012060605.jpg
キャノピーフレームのためにつやありの黒を吹きました。
表面が削った後で傷だらけですね。
あまりサフを使いたく無いのですが、これは吹いちゃった方が楽かもしれません。

2012060606.jpg
フレームの部分をマスキングしました。
現用機特有の機体色で塗られていないフレームの部分の塗りわけは再現するとなると難しそうといつも思っていたのですが、F-16の場合は比較的単純なラインだったので挑戦してみようと思います。


話しは変わりますが今日の金星の太陽面通過です。
2012060601.jpg
2012060602.jpg
2012060603.jpg
曇りでどうせ見えんだろと思ってたら10時半ごろから晴れたので10時半、12時前、1時すぎごろに撮影してみました。
MFで無限遠出すの苦手なんですが、ピントが甘くて大きい黒点みたいになっちゃってます。
次は来世紀まで見れない珍しいイベントと在庫を抱えた人たちが煽っていたようですが、肉眼じゃほとんど見えませんでしたね。
と言ったところで更新終わります。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

静浜基地航空祭(4)

間がだいぶ空きましたが地上機編です。
間があいちゃったので一回で一気に行っちゃいたいので写真とても多いです(51枚)。
長いし環境によっては非常に重くなるので注意してRead More(続きを読む)をクリックしてください。

≫ Read More

| 模型全般 | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(5)

色々模型以外の他のことをやっていたので3週間ほど製作がストップしてしまいました。
再開後、最初の作業は飛行機プラモ最大の難所であるキャノピーです。


開封したら天辺にちょっと小傷が付いている気がしたのでまずはコンパウンドで表面を磨いておきました。
(裏も傷があったので本当は磨いた方が良かったんですが、面倒なので今回は表をちょっとだけです。)
2012060301.jpg
F-16はガラスに色が付いているので裏からスモークを吹きました。
埃が付かないように、そして均一に塗らなければなら無いのですが、失敗して2,3回塗りなおしています。
(それでもよく見ると・・・。)

2012060302.jpg
裏にコーティング剤を付けて、表をマスキングです。
マスキング方法は最近は色々迷っているのですが、今回は長い一直線が多いので細く切ったマスキングテープ+マスキングゾルでやりました。
たまごのほうの後ろはメタルックを使った方が良かったかもしれません。

2012060303.jpg
で、接着です。
今回もGボンドのエナメル溶剤溶きで留めています。
キャノピーの接着方法も方法によってガスによる曇りや接着強度など様々な問題があるのでどうやるか悩みます。

2012060304.jpg
透け防止&内装側の塗装でエナメルの黒を塗ります。
何でエナメルかと言うと万が一マスキングに失敗しても落としやすいかなぁと思ったので試してみました。

2012060305.jpg
たまごひこーきの方は形状が形状なんでフィット具合はあまり気にならないのですが、72は結構な隙間が出来てしまったのでラッカーパテを流し込みました。


パテ塗ったばかりでまだ乾いていないので、ちょっと半端感がありますが今回の更新はここで終わります。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 12:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

