2012年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年02月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(9)

やっと形が見えてきました。


Mr.カラー#308を塗って、上面に#306を塗り、#305を塗りました。
#306はレドーム手前などの色として指示されていましたが、古いカラースキームなんでしょうか最近のF-16だとその色は使用して無いように見えます。(←ググればすぐ出てきそうな話だけど調べない)
2013012701.jpg
3色目の#305を塗装中の画像です。
2色目塗装直後の画像は影が映りこんでどこに何を塗ったのか分からないので飛ばします。
マスキングはぼかし加減に悩みましたが、練りけしでやりました。


2013012702.jpg
主翼後ろの垂直面のラインのマスキングがとても面倒でしたが、なんとか事故無く塗り分けられました。
たまごひこーきのほうはデフォルメで実機とラインが違うところがあり、垂直尾翼など適当にならないかとやってみましたが、ちょっと違ったかもしれません。

2013012703.jpg
2013012704.jpg
マスキングはがす時に傷つけちゃったり、安定翼がポロリしたりはしたんですけどね・・・。


次は墨入れとかしたいところですが、小物が止まってしまっているのでそちらをしばらくやりたいです。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 20:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(8)

寒いですね。
寒すぎてまったく進みません。
ま、春は春で花粉がどうのこうの、夏は暑い、秋は食べ過ぎでぶって何もしないんですけどね。

下の色を塗りました。
2013012001.jpg
やたら埃が付くなと思ったら、ハンドピースのカップに毛玉がドボンしてたり、塗り終わって部品見たら色がぜんぜん合ってなくて塗り増ししたりとなかなか進みませんでした。
マスキングの手間を考えて翼は接着してないのですが、色はよく確認しないと危険ですね。

2013012002.jpg
小物も進めていきます。
クラスター爆弾は塗装指示がオリーブドラブ1色であっさりしていましたが、実物は結構カラフルだったのでそれっぽく色をつけてみました。
一応はマスキングしたんですが線がヘロヘロになってます^^;


次は上の塗装ですが、たまごひこーきのほうのマスキングがチョー面倒なので困っちゃいます。
それと、たまっちさん拍手コメントありがとうございます。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 09:23 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(7)

F-16再開です。


サフ吹いてみたらキャノピーのラインがガタガタだったのでパテ埋めしなおしてまた線を引きなおしました。

最初にラッカーパテでやっちゃったのが間違いの始まりだったような気がしますが、これでダメだったらもうあきらめます。

この後改めサフを吹いて傷が無いかチェックして塗装になると思います。
たぶん・・・。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 19:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

48-10式戦車(7)

あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


写真撮影に手間取ったりしましたが、10式は完成しました。
2013010301.jpg
塗装の仕上げに足回りおよび水平の面にエアブラシでバフとグレーを混ぜた物をほんの少しだけ吹き付けました。
いつもならこの後にパステルの粉などを擦り付けるところですが、動かす模型ですから触って周りが汚れるようでは困るのでこれで終了です。


最後にリモコンと中身の組み立てをして完成です。
2013010302.jpg
2013010303.jpg
最近この手の作業をやっていなかったのもあるのですが、組み立てには結構てこずりました。
特にリモコンのスイッチは、金属のテンションを利用したスイッチ部品が一発で収まらなくてモーターが動かず悩みました。

ビデオカメラ的なものが無いので走行動画とかは無しですが、こちらに画像をまとめました。


以上、新年一発目の更新を終わります。
ではではノシ

| 48-10式戦車 | 10:42 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

