2013年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年03月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

48-LaGG-3(6)

中途半端に止まった物を中途半端に引きずり出しますが、ここに書いとかないと何やったか忘れてしまうので記録として更新します。


2013021702.jpg
前回の更新のタイムスタンプ見たら一昨年11月ですね・・・。
放置しすぎたせいで瞬間接着剤で固定したところが割れました。
貫入みたいな模様が瞬着全体に入ってみごとにばらばらです。
不幸中の幸いというか瞬着全体にひびが入ったので除去はナイフでつつくだけで簡単でした。


2013021703.jpg
不幸中の幸いその2であらかた削り終わっていたので機銃を仕込んでみました。
12.7mm機関銃のほうを見て7.62mm機関銃も銃口に斜めに切った筒がかぶせてあると思って斜めに削った真鍮パイプを仕込みましたが、別にそんなことは無かったようです。
後で引っこ抜いて垂直に切ったパイプに変えなきゃいけませんね。

2013021704.jpg
接着は改めてプラ板で糊代を作って接着したいと思います。
カウル部分少しだけ反っていたので、先にここだけ機体に接着すればがっちりつけられるので割れたのは返って好都合でしょうか。


2013021705.jpg
真鍮パイプが目みたいになって中国の獅子舞の獅子に見えます。


以上、更新終わります。
ではではノシ

| 48-LaGG-3 | 20:17 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(12)

BGM:エアロスミス
というか隕石の衝撃波ってすごいんですねー。


2013021501.jpg
たまごひこーきのほうにも72と同じ(?)塗り分けをします。
大きくて複雑に丸くて何を基準にまっすぐなラインとすればいいのか分からなくて位置決めに苦労しました。
ちょっとマスキング失敗しちゃったので後でタッチアップしましょう。

2013021502.jpg
2013021503.jpg
デカールもおおよそ貼り付けました。
WW2機だと国籍マーク貼って機体番号的な物貼ってあと4,5個貼って終わりなのに、これはたまご版の簡略化されたものでもそれ以上にデカールがあって大変でした。

ハセガワのデカールって仕様が数年前に変わったと思ったのですが、変わってから初のデカール貼りでした。
以前にくらべてフィルムがかなり薄くなって軟化材の使用は要注意ですが、糊もそこそこあってよくなじむようになりましたね。
以前のほうがよかったという声もあるようですが、私としてはこちらのほうが好みです。


これでクリアーをかけて、細かい塗り分けの仕上げと行きたいのですが・・・。
杉花粉の本格的飛散が始まったようでして次はいつになるやら・・・。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 00:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(11)

いよいよ杉花粉が飛び始めたようです…。


2013020601.jpg
墨入れをしました。
いつもならデカール貼ってクリアー掛けてから墨入れですが、今回はこれ以上やったら筋彫りが消えちゃいそうだったので墨が流れるうちに墨入れをしました。


2013020602.jpg
2013020604.jpg
デカールを貼ろうと思ったのですが、胴体と翼を縁取るようにあるマーキングがまっすぐ貼れないこと確実だったので塗装しました。

2013020605.jpg
上手くいったなと思ったらなんか間違ってるような気がしますね。
あくまで気がするだけなので直したりは絶対にしませんが。


たまごひこーきのほうに塗装することを忘れていましたが、デカール貼りも含めて次回更新できると思います。
デカールすんごい量なんですけどね!
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 19:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(10)

ちまちまと面倒な作業の連続になってきました。


2013020301.jpg
たまごひこーきのほうの垂直翼の塗り分けが気に入らなかったのでちょっと修正しました。


2013020302.jpg
レドームとフェアリングを塗り分けました。
塗装指示に従いましたが、最近の機体のレドームは暗いグレーなので見慣れないせいで違和感があります。
間違っちゃないはずですが、思い込みがあると不安になりますね。


2013020303.jpg
ミサイルの塗り分けもしました。
こちらは説明書を無視して塗っています。
まだ銀やつや有りの黒をクリアー塗装後に塗る予定です。


機体はクリアー前に塗り分けたいところの塗り分けは終わったので、この後は墨入れ、デカール貼り、クリアーと行きたいと思います。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 13:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

