2013年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年05月

| PAGE-SELECT |

35-M51スーパーシャーマン(9)

塗装に・・・と行く前にちょっと手直しです。
2013041901.jpg
アンテナ基部のコイルの巻き方がよくなかったので巻きなおしました。
テグスはやはり取ってしまい、塗装後にモデルカステンのメタルリギングを張りなおすことにしました。

それと写真撮るの忘れましたが、前フェンダーをボディーとつなげて押さえる金具をプラ板で追加しました。


2013041902.jpg
で、サフを吹きました。
全体の写真もこれまた撮り忘れたのですが、防盾のキャンパスがやっぱり上手くつながってなかったのでパテ埋めしてサフを吹きなおしました。


2013041903.jpg
シャドー吹きです。
どうやって塗るかまだよく案が固まってないのですがとりあえず塗っておけば損は無いだろうと塗りました。
転輪など接着してあるので足回りは特に入念に黒を塗って、後々塗りが甘いところが出来ても問題ないようにします。


2013041904.jpg
色は最初、ありきたりなイエロー系のサンドカラーにしようと思ったのですが、写真を見ると緑がかった色に見えたのでダークイエロー、ダークグリーン、オリーブドラブ、白を混ぜてみることにしました。
モデルカステンからそのものずばりな色でシナイグレー(2)というのが出ているそうですが、ちょっといくらなんでも勘弁してくれってお値段でした・・・。
白が切れちゃって未完成なのですが、箱絵もサンドイエローって感じの色なので緑に振ってはたしていいのかと結構ドキドキです。


半端なところですが以上で今回の更新終わりです。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 22:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(8)

前回、最終更新が丁度、一年前の4月でしたよ!


ということで再開です。
2013040501.jpg
1年前の時点でほとんど組み立ては終了してましたが、残りの部品も付けてサフ前の組み立ては完了です。
うーん、砲が長すぎて写真撮る時邪魔ですね。

2013040502.jpg
ぎゃーぎゃー騒いで酷いもんを作ったライトですが、その後フォーメーションのシャーマン用ライトセットを在庫の中から見つけたのであっさりと乗り換えました。
昔、浜松のジョーシン電気が撤退する時の安売りで何も考えずに安くなってるからと買ったものですが、まさかのドンピシャリです。

ライトやホーンのガードは紙創りの物を使いました。
ホーンガードは柵の下がそのままの角度では使えないので切り離したりしていますが、紙なので工作が容易ですね。
ライトガードなど湿気で微妙なグニャグニャで曲がったりとエッチングには無い難しさもありますけど。
接着面が揃ってなかったりはエッチングでも同じなのでなかなかいいものですね。


2013040503.jpg
砲塔のアンテナですが、アンテナを曲げていたのを改めて、実車のようにアンテナの付け根部品のところで曲げるようにしました。
アンテナも接着しちゃって張り線をしてみましたが、1号のテグスだと太いし巻き癖でなんとも言いがたい感じですね。
手持ちの糸だとこれより細い物は壊れたヘッドフォンから取り出したコイルがあるのですが、作業中に切れる可能性が大いにあるので交換するか迷います。


テグス部分はあまり気に入ってないので変えるかもしれませんが、次はとりあえずサフを吹こうと思います。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 07:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

72-F-16C&たまごひこーきF-16(17)

新年度と共にやっと完成です。


ネームプレートを製作しました。
2013040101.jpg
素材は0.5mmのアルミ板でA-oneのインクジェットプリンタ用の透明ラベルを貼り付けています。

0.5mmのアルミ板はカッターで両面切込みを入れて折り曲げてやると簡単に切れます。
が、きれいに切ろうと思うとなかなか上手くいかなくて、30cmあった板から2cmの板を切り出すために半分も使ってしまいました。(それでも左下が・・・。)

ラベルのほうも、はじめWindowsの標準解像度96dpiでやったら荒すぎたり画像を用意するのに一悶着しました。(解像度は3倍ぐらいあったほうがいいようですね)
A-oneのラベル自体ですが、モノクロでの印刷は綺麗ですし、耐水を謳ってるだけありしっかりとインクが定着しますね。
ほんの少し白濁してるので、もうちょっとラベルフィルムの透明感があり、薄いともっといいのですが・・・。
それと、水がふくまれると乾くまで一時的に白く濁るようで、石鹸水を付けて位置決めしようとして失敗したかと思い1枚無駄にしてしまいました。


まー、とにかくネームプレートも完成したので機体共々ベースに乗せて完成です!
(機体の固定をタイヤに真鍮線を刺して行ったんですが位置決め大変でした・・・。)
2013040102.jpg
2013040103.jpg
2013040104.jpg
ギャラリーにも画像をまとめたのでお暇でしたらぜひ見ていただければと思います。


大したことしてない割りに大長編になってしまいましたがやっと完成しました。
つぎはこれまた途中で止まってるM51あたりに手を出したいですね。
ではではノシ

| 72-F-16C&たまごひこーきF-16 | 18:47 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |