2013年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年06月

| PAGE-SELECT | NEXT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

静浜基地航空祭2013後編

ブログのファイルマネージャーがお亡くなりになっていて画像をクリックで選択できなくて大変でした。


さて、今年の静浜基地の来場者数は5万人だったそうで昨年の2倍以上ですね。
某ツアー会社がとんでもないところで集合かけてくれたりしたおかげもあり帰りの混雑すごかったです。

前回の続きですが、また画像を大量にアップロードしたのでRead More(続きを読む)以降に書きたいと思います。


≫ Read More


| 模型全般 | 22:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

静浜基地航空祭2013前編

東海地方梅雨入りしちゃいましたねー。
M51はもうエアーブラシでラッカーをブリブリやるようなところは無いはずなんで完成までこぎつけれるはずですけど・・・。

今年も自転車を借りれたのでそれに乗って行ってきました。
今年も微妙な写真を大量に上げたいと思うので前後編に分けたうえでRead More(続きを読む)からお送りしたいと思います。


≫ Read More

| 模型全般 | 22:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(13)

フィギュアはあれでいいだろうってことで車体に戻ります。

2013052001.jpg
フィルタリングをしました。
今回車体色が白っぽいのでいつもの感覚でやったら割ったスイカみたいに赤と緑のまだらになってしまい慄きました。

2013052002.jpg
エッジにさらに明るい色を乗せました。
エナメルを使いましたが一部にドライブラシをかけた以外は薄く塗り重ねるように塗っています。


2013052003.jpg
ウォッシングをやりました。
細部塗り分け前なので全体に薄茶をさらっとかけました。
細部塗りわけ後に改めて墨入れしたいところには墨入れをする予定です。
ウォッシングしてもまだフィルタリングのまだらがきつい気がしますがさらに砂埃やらなんやらを加えて落ち着かせたいですね・・・。
砲身には熱で焼けた的な物を目指して薄くスモークを吹いています。


写真3枚並べてみましたが、やった本人には違いわかりますがカメラの設定のブレにしかみえませんねー。
雨だれとかもっとガシガシ書きたいところですね。



2013052005.jpg
さて、話題は変わりますがホビーショー行ってきました。
メーカー発表は散々、通販サイトなどでみられるし、作品展の作品は掲載許可なんて取るどころじゃねー状態だったのでタミヤ本社で公開されていた車両の写真でもアップしときます。

2013052006.jpg
M561ガマ・ゴート
この年代のソフトスキンには疎いのですが、このサイズでトレーラとトラクターで分離していて面白い形ですね。

2013052007.jpg
シトロエンのトラクシオン・アバンです。
子供のころミニカーを買ってもらった記憶があるのですが、実車は美しいですねー。

2013052008.jpg
2013052009.jpg
キューベルワーゲンです。
床にスノコがひかれているのはプラモで見たことありますが、実車は初めてです。

2013052010.jpg
モデル名はわかりませんがBSAのオートバイです。
なんだかいい雰囲気だったのでブログタイトルの背景画像にしてみました。

2013052011.jpg
ウラル・レトロです。
調べたんですが今でも新車手に入るんですね。
UAZとかラーダ・ニーヴァとかロシアはシーラカンスみたいなものがいろいろあって産業としてはともかく趣味的には面白いですね。


と、いつもより写真多めでおおくりしたところで更新終わります。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 19:20 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(12)

ホビーショー始まりましたね。
最近は事前に通販サイトなどで何が出るのか知れちゃうので業者日はあまりグッとこないのが寂しいですが、10式戦車とか気になりますね。


2013051601.jpg
履帯はタミヤアクリルのジャーマングレーを薄く上塗りしてみました。
赤すぎたのがちょうどいい塩梅になったと思います。


車体は一旦ここで置いておいてフィギュアを塗装しました。
2013051602.jpg
今回も暗い色から明るい色へと塗り重ねる方法をとりました。
前回、BT-7のフィギュアを塗った時の反省から下地の暗い色は真っ黒ではなく、少し黄色を加えた色にしました。
ファレフォアクリルが手に入れにくいのでタミヤアクリルで代用しています。

今まで面相筆でちまちま時間をかけて塗ってぎこちないグラデーションを作っていたのですが、3分の2ほど終わったところでためしに平筆でやってみたらあっという間に美しいグラデーションになってずっこけました^^;
今まで丁寧にやらなければという考えで面相筆に固執してしまい試さなかったのですが何事も試してみるものですね。
さすがに塗りわけの境目など仕上げに面相筆を使わないといけないのですが、次回から単色なら平筆でより綺麗に簡単に出来そうです。

2013051603.jpg
細部も塗り分け、つや消しクリアーを吹きました。
肌の色・・・は上塗りするとはいえ変な色だったかもしれません。

2013051604.jpg
当時のカラー写真をみると中東の日差しに長い間炙られ真っ黒に日焼けしていたので今回はそんな感じにしたいのです。
が、この上塗りも黒すぎてなんか変ですね。

2013051605.jpg
コマンダーのほうは色を調節してまぁまぁの色になったと思います。

2013051606.jpg
並べてみると人種レベルで違いますね・・・。
ローダーは黒人っぽくなっちゃっています。
上塗りの油絵の具の1色目に黒を加えすぎたようです。

2013051607.jpg
ということであまり塗りなおしはしない主義なのですがはがして塗りなおしました。

2013051608.jpg
大体コーカソイドって言い張れる程度にはなったでしょうか。


目に白を入れようと思ったんですが、タミヤのモデリングブラシPROの一番細い番手を使っても筆先が目の中に入りませんでした。
穂先があまりシャープではないややはずれだったということもありますがもっと細いやつが必要なのかなと思います。
ちょうどタミヤのオープンハウスで細い筆を売るって書いてあるのですが、戦車の添え物程度の扱いなら無理に白目書かなくても良いかなーとも思うのでどうしましょ・・・。


次は本体にフィルタリングなどをやる予定ですが、フィルタリングは塗ったら数日乾かさないといけないのでフィギュアの前にやっとくべきだったなと反省です。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 18:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

35-M51スーパーシャーマン(11)

もうすぐホビーショーなんですねー。
今年は静浜基地の航空祭がその次の週になってくれたみたいであまりあくせくしないスケジュールが組めるんですけど、両方とも行けるか(行く気があるか)微妙です。

2013051301.jpg
履帯を塗りました。
ダークアース系をベースにした色を鉄部分に、ゴム部分にタミヤアクリルのゴム色を塗りました。
ゴム色を塗り分けるまでいいかなと思っていたんですが、ちょと赤すぎですかねぇ?
塗り分けちゃったので、塗り直しなんて面倒なことをしたくないので後で黒を薄く吹いてみましょうか・・・?(これなら加減すればゴム部分も色が濃くなるだけで済むはず)

2013051302.jpg
車体はデカールを貼ってつや有のクリアーをかけました。
デカールはキット付属のアリエル・シャロン元首相が指揮した部隊のものにしました。
防盾の部分はフィルタリング、ウォッシングが終わったら艶消しにして素材が違う感を強調してみたいと思います。



これから汚しに入りますが、長い期間の戦争に駆り出された戦車でもないし面倒なのではっきりしたチッピングは今回はなしにしておきます。
となると他の部分の汚しを丁寧にやらないと迫力不足になると思うので難しくなりそうです。
なんだかじみーになってしまうかもしれませんが、今回の更新はこれで終わります。
ではではノシ

| 35-M51スーパーシャーマン | 07:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

