2013年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2013年09月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

1/72-零戦21型(2)

やっぱり微速更新です。


2013082901.jpg
㌧㌦のでギアはクローズです。
重なってる部分の分でちょっとだけ長さが足りなかったのでプラ板で延長しています。
ヒケもあったのでついでに瞬間接着剤でぐっちゃぐちゃにしてやりました。
どうせ見せないところなのでこれぐらいで勘弁してやるってなもんですが、結構、閉じるのを綺麗にやるのって難しいですね。


2013082902.jpg
2013082903.jpg
透け防止とグラデーションの下地を兼ねて黒で塗っておきました。
ここでスッとコックピット色を塗らないのが遅い原因なのですが、いろいろあってここで止まっています。
パイロットやエンジンもついでにやっておきます。


2013082904.jpg
エンジンはどうせ見えんということでそのままの予定でしたが、とてもいいディテールに敬意を表して塗り分けてみました。
72だと過剰と言えそうなほど細かいですね。
ちょっと色を乗せるだけでとても「らしい」仕上がりが得られます。


エンジンを先走って接着しちゃってカウルの排気管部分とのすり合わせがちょっと心配ですが、今回の更新はここで終わりです。
ではではノシ



| 72-零戦21型 | 05:57 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

1/72-零戦21型(1)

皆様、お久しぶりです。
8月になってから暑くてなーんにもする気力が湧かずでしたが、そろそろということで新しいネタに行ってみます。

2013082501.jpg
2013082502.jpg
2013082503.jpg
今回のメインはモデグラ2007年11・12月号のおまけキットの至高のゼロです。
当時、思考がゼロ状態でとりあえず買っちゃってそのまま積んでいたものなんですが、6年近く前の物ですからデカールが若干黄ばんでいます。

2013082504.jpg
で、今回は精密に再現されたエンジンなんかがもったいないですが、こんな感じに仕上げようかと思います。
箱ジオラマ?額縁ジオラマ?ってやつでしょうかねー。

額縁の後ろに板切れで枠を増設する予定でしたが、100円ショップのセリアにサイズがドンピシャな小物入れがあったのでそれを使用します。
話はそれますが、ダイソーは実用品に強いですが、セリアはおしゃれ小物や手芸用品の品ぞろえがいいですね。

零戦の下を航行している艦船は1/2000の食玩の艦船キットコレクションから持ってくる予定です。
"予定"ってのは本当は翔鶴か赤城なんて持ってきたかったんですけど、売ってないんですねー。
Twitterで情報をいただいたりもしたんですが、筑摩、利根、大鳳しか手近なところでは集められませんでした。
想定的には真珠湾攻撃の時なので、今手にしている中では利根、筑摩を使うのが一番適切かなと思います。
大鳳を芯に翔鶴を作るってことも考えましたが、大きさが近いだけでセミスクラッチ状態なので止めようと思います。


2013082505.jpg
いろいろ設定を煮詰めていませんが、まずはベースに固定するためのナットを。
最初は小さいM2サイズのナットボルトを使うつもりでしたが、長いボルトが手に入らなかったのでM3の物を使います。
上反角やねじりで微妙な角度がついていてナットの上下を固定するとボルトが垂直に立たなくなるので、ナットは接着しないで横から押さえつけるようにします。


2013082506.jpg
飛んでいるので着座姿勢のパイロットが欲しいのですが、パイロットフィギュアで着座している物って単品ではほとんどないんですよね。
今回はハセガワの雷電からもぎ取ってきましたが、積みを一つ潰すつもりだったのに一つキットが増えてしまいましたよ・・・。


2013082507.jpg
2013082508.jpg
他のキットからパイロットを持ってくることで一番困るのはサイズが合わないことです。
以前、肩幅が合わなくてコックピットに入らなくてプランが頓挫したこともあります。
今回はちょっと足が長すぎでしたが、肩幅に比べれば修正なんてたやすいのでたすかりました。
ちょっと右足の位置がおかしい感じがしますが、ほとんど見えない場所なのでOKです。


とりあえず下準備や確認は終わったので次から本格的に制作に入りたいと思います。
ではではノシ

| 72-零戦21型 | 20:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

近況報告

別に報告するようなものはないんですが広告が出たので・・・。

暑いですね。
暦では残暑お見舞い申し上げますなんて感じなのに連日室温35℃でビックリです。(残暑から夏本番なんて例年のことですが・・・)

暑いのとM51をTINAMIに上げたら閲覧数すら伸びなかったので、もうすっかりテンションがったがたです。
どうも、こう夜中に作りたい!って飛び起きて箱をチェックするような情念が湧いてこないので、もうしばらく放置したいと思います。
ではではノシ

| 雑記 | 05:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

