2014年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年06月

| PAGE-SELECT | NEXT

1/48-IS-2(16・完成)

M26に続いてIS-2も完成です。

2014052402.jpg
最期にこちらも油じみを足したり、足回りの接着で剥がれた部分の補修をしました。

2014052403.jpg
こちらにに何枚か写真アップロードしたのでよかったら見てください。

履帯の汚しの処理に不満がありますが、組み付けちゃえばなんとなくそんなもんだって顔にはなりますね。
いままで厚ぼったい泥汚れが苦手だったので、完ぺきとは言えないまでも方法を1つ覚えれたのでよかったです。
それと2台同時進行、色とか汚し具合とか違うんでどうなるかなと思いましたが、何だかんだで作業を一部でも共通化すると少し早くなりますね。

IS-2好きな車両で他に76や35のキットもあるんですけどいつやりましょうねぇ~。
久々すぎる(しかも2台も)完成報告をこれで終わります。
ではではノシ

| 48-IS-2 | 22:37 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/48-M26パーシング(12・完成)

前回でほとんど完成してましたが、完成しました。
2014052401.jpg
右側のサイドスカートが履帯と干渉してきっちり閉まってないですが、履帯をがっちり接着した後で気が付いたときには後の祭りでした・・・。
油じみをエンジンデッキや転輪にほんの少し足していますが画像だとわらないかもしれません^^;

ま、とりあえず体裁は整えたので完成とします。
こちらに何枚か写真アップロードしたのでよかったら見てください。

いやー長かったですね。
大よそ4年・・・よく完成まで行ったもんです。
泥汚しや最後の組み立てに反省点がありますが、学ぶことも多かった制作でした。

カテゴリー分け的事情でIS-2の記事も後ほど分けてアップします。
ではではノシ

| 48-M26パーシング | 22:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/48-IS-2(15)

静岡ホビーショーのレポートが続々アップされてるようですね。
私ははしゃぎ過ぎたようで昨日とんでもないことになりました・・・。


で、もうちょっとで完成なんですがそこまで到達できなかったので一旦まとめます。
2014052101.jpg
履帯は前回からこうしました。
転輪側はもう一度ピグメントを乗せたりしましたが、どうもしっくりいくピグメントのつき方にならなかったので結局エアブラシでアクリル塗料を乗せています。
うーん、内側は最初からピグメントじゃなくアクリルで9割仕上げて仕上げにピグメントを軽くぽんぽんする程度でよかったかもしれません。
地面側の凸部分や転輪側のガイドの突起部分にはアクリルの鉄色をドライブラシ的に塗って、さらにタミヤペイントマーカーのクロームをドライブラシしています。

2014052102.jpg
転輪もこすれるだろう部分にクロームをドライブラシで乗せていきました。
この色は使い勝手がよくとてもお気に入りですが、ドライブラシで塗るといつまでも手につくのでちょっと困り者です。


2014052103.jpg
2014052104.jpg
足回り組みつけてみました。
接着にあたって汚しや塗装が剥がれたところが沢山あるので修正しなければなりません。
IS-2はロコ組みよりさらにバラして塗装しましたが、やっぱりこれぐらいバラして細かく塗装したほうが楽しいし満足感は高いですね。

転輪に油染み的なものを追加して組み立てで剥がれた部分を修正してこれで完成かなと考えています。
次こそ完成報告にしたいです。
ではではノシ

| 48-IS-2 | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

静岡ホビーショーで展示された10式戦車の写真

2014051701.jpg
静岡ホビーショー見てきました。
新製品の写真はもうそこらじゅうでアップロードされてますし、合同展示会の作品の写真は勝手に上げるとまずい気がするので10式戦車の写真を上げます。

2014051702.jpg
ちなみにこんな感じでした。
以前に89式装甲戦闘車が来たことがあったと思いますが、戦車がホビーショーに来るのは初めてで大人気でしたね。
2014051703.jpg
私も一度だけ行った総火演で見たことがありますが、その時はあまりじっくりとみることができなかったので、今度は念入りに見てきました。
で、写真を何枚かとってきたので90枚ちょっとをこちらのアルバムにアップロードしてみました。
上からの写真が撮れかったことが心残りですが、側面のディテールがよくわかりました。


ボルトの塗装の剥がれ方とかそのまま模型にすると超嘘くさくなりそうだったりといろいろ考えることがありますがいつかMMの10式も組み立てたいです。
ではではノシ

18日追記
モデラーズフリマの休息場所から10式戦車の上を見ることが出来たのでアルバムの写真をいくつか追加しました
また会場の隅に10式戦車を輸送してきたと思われる73式特大型セミトレーラ(だよね?)があったのでその写真も撮ってきましたのでこちらのアルバムにアップロードしました。

| 模型全般 | 21:33 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

1/48-IS-2(14)

FC2ブログの投稿画面が変わったようでなんだか今までと違って変な感じです。


IS-2にも泥を付けました。
2014051501.jpg
2014051502.jpg
こちらは石膏とピグメントをM26にくらべてマシマシにして厚ぼったい感じにしています。
色も湿った土にはオリーブグリーンとAKのウォーターエフェクトを、乾いたものにはバフを加えてより好みというか上のピグメント汚しと合うよう調節してみました。

2014051503.jpg
転輪はM26の筆で塗る方法が不器用であまりいい感じに配色できなかったので、こちらは筆につけた泥をエアブラシでランダムに飛ばしてみました。
よく見るとランダムゆえに変なところもありますが、遠目に見る分にはこちらのほうが自然に仕上がったと思います。


2014051504.jpg
履帯は古いAM紙に良い感じの物の作り方が書いてあったので真似してみたんですが、何か違うようでまったくコレジャナイです。
地面側はまだいいとしても転輪側はバフでもエアブラシで吹くべきでしょうか・・・?
うーん、ピグメントの乗せ方がよく分かってないので似せることができません。


昔から苦手科目でしたが履帯の仕上げがまだまだ課題ですね。
ではではノシ

| 48-IS-2 | 06:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT