2014年05月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年07月

| PAGE-SELECT | NEXT

浜松広報館 (エアーパーク)へ行ってきました(前編)

航空自衛隊の広報施設、浜松広報館へ行ってきました。
車で行けば一時間かからないかなぁ?ってところに住んでいたのに、というか住んでいたがためにいつでも行けると思って今まで一度も行ったことがありませんでした。
で、今まで一度も行ってないことに気が付いた&先月の静浜基地の航空祭に尿管結石で行きそびれたので先週行ってきました。

写真多めなので続きはRead More(続きを読む)に書きます。


≫ Read More


| 模型全般 | 21:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(40)

40回目・・・おかしい、延びすぎだ・・・。


2014062401.jpg
転輪にも錆色を入れてみました。
と言ってもイメージ通りにいかなくて結局あまり派手に錆をいれられなくてよくわからなくなってますけど。

2014062402.jpg
よくわからないと言うとこちらもさらによくわかりません。
下の部分にオリーブドラブ系の油彩を塗って上へ伸ばしてみましたが・・・?
下側の暗い色を表現できたらなーと思ったのですが、うまくいきませんでした。


何かしたいんだけど何をやったらわからんので、次からは泥砂系の汚しに移りたいと思います。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 23:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(39)

いよいよ暑くなってきた感じがします。

2014061601.jpg
2014061602.jpg
キングタイガーは色が散らばりすぎたので、もう一度薄くウォッシングしてみました。
さらに油彩でさび色の雨だれ跡を追加して、水平面には同じさび色を乗せてぺトロールを含ませた筆でポンポンと叩いてみました。
ツィンメリットコーティングがあると雨だれ系の汚しをどうやってやるとらしく見えるかよくわからないので難しいです。


なにかもうちょっと油彩でやりたい気もしますが、ここで泥砂の汚しに入っちゃってもいいかなと迷ってる状態です。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 19:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/72-零戦21型(6)

手術(と言うほどのものでもなかったのですが)終わって右側の腰はだいぶ楽になったのでぼちぼち模型を再開です。

キングタイガーに油彩でいろいろやっていたのですが、その乾燥待ちの間に零戦もちょっと進めました。
2014061501.jpg
コクピットを組んだのですが、前後のブラックグレー部分、先に後ろを塗って組んでから前も塗らなきゃならないことに気が付いたため色が微妙に違います。
照準器のガラス部分はパーティングラインを綺麗にするのが面倒で、切り落としてプラ板で付け直しています。
技術的に仕方がないこととは言え、せっかくの透明部品が悲しいことになりがちなのでここはなんとかならないんですかねぇ~。

2014061502.jpg
風防も内側のグレーを塗りました。
ここで胴体に接着してしまおうと内側にコーティングポリマーを塗ったのですが、その後アンテナ支柱の部分を内側からマスキングしようとしたらテープが貼りつかなくてあちゃーって事態になりました。
穴にティッシュでも詰めればいいんですが、そうすると淵を後で筆塗りしなきゃいけなくなりそうでちょっと面倒です。


本当にちょっと進めただけですが、一応はゼロ戦も忘れてないという更新でした。
ではではノシ
(ル・マン、トヨタ途中まで1位だったのに残念でしたねー)

| 72-零戦21型 | 22:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(38)

結石、痛みは落ち着いてきましたが、左右両方にあることがわかり、両方詰まったら大変なことになると言われましたので、一泊入院して砕いてもらうことになりました。


と言った近状ですが、キングタイガーはこうなりました。
2014060801.jpg
2014060802.jpg
とりあえずもう一度フィルタリングをしました。
きつめに色を残したので以前のフィルタリングの失敗が少しは隠れてくれたと思います。

2014060803.jpg
長い間の放置でコーティングが剥がれてしまった箇所があったので車体色系の色を塗って誤魔化しました。
ダークイエローではなくプライマーレッドのほうがよかったかなと塗ってから思いましたが、まーこれでもいいと思います。

2014060804.jpg
排気管の上にあるカバーの取り付けボルトを付けていなかったのでつけました。
よくみると歪んでいてとんでもない出来ですが、カバー自体の幅がそろってなかったり全体がもうとんでもないところだらけなので気が付かれることはないと思います。


改めて見直すと工作から基本ができていない酷いところだらけでため息が出ますが、今更な話なので無理やり完成まで突っ走りたいですね。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 11:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT