2014年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年09月

| PAGE-SELECT |

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(44)

なーんかすっきりしない天気が多くて嫌になります。


2014081401.jpg
前回、土色を塗ったベースですが、いくらなんでも赤すぎやしないかと丸一日ほど悩んだので塗りなおすことにしました。
前回はアクリルのビン生を塗りましたが、今度は今後の車体の汚しの手間を考えてAKの塗料+ピグメントの色に土の色を合わせることにしました。
どんぴしゃな色は結局わからなかったのすが、なんとか似た色のレシピはできたのでそいつを塗りました。


2014081402.jpg
今回もオートホワイトバランスが色温度が高めで青っぽくなってしまいましたが色は変わりました。

2014081403.jpg
ただ、ちょっと塗装のバランスが悪いというか塗り方が悪いというか前回に比べると雰囲気はいまいちな感じです。


一発目が狙った色から外して二発目は塗り方が微妙でなかなかうまくいきません。
経験値不足としか言いようが無いのですが、やればやるほど悪くなりそうなのでこれで切り上げようと思います。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 12:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(43)

台風のおかげでじめじめした天気が続いて不快でしょうがないです。

2014081201.jpg
先週、石粉粘土をしいたところにスーパーフィックスを水で溶いたものを塗り、石膏の粉、線香の灰、園芸用の軽石を砕いたものをまきました。
上の画像だとたっぷりまいたのですが、乾いた後に風で吹き飛ばしたり、筆で撫でてみたりしたら簡単にボロボロ落ちて4分の1ぐらいになってしまいました。
特に大きめの軽石や線香の燃え屑はあまり定着してくれなかったので、大きめの物を乗せたかったら初めに濃い目のボンドでがっちりとつけないといけないようです。

2014081202.jpg
さっさと塗装しないとどんどん粉が剥がれていく気がしたので、タミヤのアクリルでさっさととりあえず土色を塗装してしまいました。

2014081203.jpg
線香の灰、先にテストした時は問題を感じなかったのですが、周囲が白い中で灰色だとなかなか明度差が埋まらなくて厚塗りになってしまいました。
使用した色は下地にダークアース、デザートイエロー、上塗りにバフ、バフ+明灰白色を塗りました。
白下地にこの色の組み合わせだとダークアースが考えていたより赤くなってしまい、全体がちょっと赤いかなと思いますが一応乾いた土色にはなったと思います。
バフを塗っていないところは草を植える予定の所です。


次は一応の土の色ってやつが決まったので、車体の方の泥汚れに入りたいと思います。
たぶん結果的にベースの色と違う色になっちゃうと思いますが(そう考えるとベースのほうが色の調節がしやすいから先に車体からやった方がよかった? )、これで車体の方は完成まで行けそうです。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 07:33 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(42)

暑さにもようやくちょっと体が慣れてきた感じがしますが、相変わらず牛歩です。

2014080701.jpg
写真がへったくそですが、スチレンのベースに石粉粘土を塗りつけました。
乾いてみると縁がボロボロになってしまったので周囲に0.25㎜のプラ板を張り付けて、隙間にもう一度粘土を盛っています。
パテほど粘ってくっつくようなものではないので、何かの拍子にたわんだらプラ板の間にひびが入ってしまいそうですが、他にいい方法も思いつかなかったのでこれで行こうと思います。


2014080702.jpg
前回ベースのテストに使ったスチレンボードのきれっぱしで今度は草のテストををしてみました。
麻ひもをほぐして短く切ったものをばらまいたり植えたりしてみたものに上からエアブラシで着色してみました。

2014080703.jpg
本当はスタティックグラスみたいに最初から着色してある草を植えたかったんですが、麻ひもの着色が上手くいかなかったし、スタティックグラスを買うと製作費がうなぎ登りなのでこの方法で妥協です。
近くで見るとなんだか残念ですが、遠目に、文字通り30センチ離してみるとそれっぽく見えるのでこの方法で行きます。
うーん、それにしても緑のテクスチャーペイントの粒粒がなんだか生理的嫌悪感をもよおす気がするのですが私だけでしょうか?


今回はあまりいろいろやると手に負えなくなって投げ出すことになるので地面に草地で済ますつもりですが、余裕があったら木の一本ぐらい植えたいなとも思っています。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 06:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |