2014年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2014年12月

| PAGE-SELECT |

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(50)

11月更新なしは何としても阻止したい!!!!


なんてことはまるで考えていませんでしたが、FC2ブログの1か月放置の広告が出たのでやっと更新です。
2014112601.jpg
汚れる作業で腰が重かったのですがやっと芝を付けました。
材料は前回テストして悪くはないと結論付けたお手軽安価な麻ひもです。
5㎜ぐらいに細かく切ったのを全体にばらまいて、ベースに穴をあけて1㎝ちょっとの長さに切ったものをランダム植えたりしました。

2014112602.jpg
木を植える予定の場所は、前回作った物を立ててみたらまるでフィットしなかったので粘土を間に詰めて地面色を塗装しなおしています。
また、木下は大抵、草が生えていないので草を置いていませんが、後からエアブラシで草色を付ける方法だと生え際の草がだんだん薄くなっていく感じが出しにくいと思ったので、ここだけあらかじめ着色した麻ひもを乗せました。
それと色付きの麻ひも以外に、ターフやフォーリッジを置いて苔っぽくもしてみました。


2014112603.jpg
2014112604.jpg
着色した麻ひもは麻ひもをほぐして根元をボンドで固めたものを着色してから切って作りました。
ちまちまと塗ることになって非効率極まりなく全体分はとても作れなかったのですが、細かく切ったのを塗料にぶち込んだりエアブラシでまき散らすよりは綺麗に出来たのでこうしました。
ちなみにこの麻ひもの束、最初はジオラマに植えるつもりで作ったのですが、いざ作ってみると使い道が無くて植えていません・・・。


次回は草地を着色する予定です。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 22:04 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |