2014年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年01月

| PAGE-SELECT |



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(52)

今年もいよいよあと数時間ですね。
皆様、今年一年ありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。


さて、キングタイガーですが、完成後の置き場所に悩んでいたんですが、引き取ってくれそうな当てが親類にいたのを思い出し、その親類と会う年始に間に合うようと急ピッチとなりました。
2014122801.jpg
急ピッチとは言っても前回までに9割完成したようなものなのですが、まずは前回付けたフェンダーの微調整です。
フェンダーのフロント部分のすり合わせが甘かったようで少し浮いてしまったので、剥がれの塗装をして誤魔化してしまいました。

2014122803.jpg
2014122802.jpg
全体の天面にピグメントを乗せてアクリル溶剤で流してたまったほこりを追加しました。
エンジンデッキ周辺にはさらにエナメルのクリアー+油絵具で油じみ系の汚れも追加しています。

写真はありませんが、この後の砲のマズルブレーキの先端に銀を塗ったりして車体の作業は終了しました。


で、ベースに配置してパッパッと終了と思っていたのですが、渡すときに入れる予定の箱の寸法を測ってみたら木が1㎝ほどはみ出すようでどうも具合が悪いのです。
2014122804.jpg
時間があまりないので少し躊躇しましたが、入らないものは切るしかないということで幹の根本や枝の間を切って短くしました。
元々、幹から伸びた枝が長すぎて葉っぱがまだらで不恰好だったので、手直しのきっかけになって丁度良かったかもしれません。

2014122805.jpg
2014102406.jpg
上が作り直し後、下が前です。
アングルが悪くてちょっとわかりにくくなってしまいましたが、幹から伸びる枝が短くなってるのがわかるでしょうか?
ライケンの葉っぱ部分も増量してるのでより葉がしげった感じになったと思います。


以上で役者がやっとそろいセットして完成させたのですが、写真撮って力尽きたので完成編はまた後日ということで今年最後の更新を終わります。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 22:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(51)

どうもみなさん、1か月更新なしの広告が出るとやっと更新するマンです。

寒いので窓開けて作業なんてしたかーないとほとんど進めてませんが、もう少しのところまで来たかと思います。
2014122701.jpg
前回、植えた草にタミヤのアクリルの緑系を吹き付けました。
先に着色した麻ひもの部分がちょっと浮いちゃってる感じもしますがこんなところで許していただきたいです。

2014122702.jpg
フェンダーを接着したので、車体があちらこちらに転がってフェーダーを折らないようベースに固定しました。

2014122703.jpg
足回りにはベースに固定する前に油じみ系の汚れを足しておきました。
こうやって写真に撮ると?ってちょっとなりましたが、暗くてよく見えないところなので普段はこれで十分と思います。

油じみは暗くてよく見えないのでいいとして、車体とベースのなじみが悪くて浮いている感じがして重量感が無いのが失敗したなと思います。
今からどうこうというと作り直しになってしまうレベルの失敗なのであきらめますが、また土系のベースを作るときにはベースの粘土が生乾きの段階で車体に履帯を付けて押し付けるなど対策をしたいものです。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 19:44 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

