2014年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年02月

| PAGE-SELECT |

1/72-零戦21型(9)

2015011901.jpg
つや消し黒を吹きました~。

2015011902.jpg
で、灰緑色を吹きました~。
案の定、発色しませんでした~。
おまけに柚子肌で埃とか巻き込んでました~。

2015011903.jpg
修正したと思ったら生乾きにペーパーを当てたせいでこうなってました~。

2015011904.jpg
修正の修正をしたら汚くなりました~。

反省会
・ライトグレー系で真っ黒はやはり無謀だった
・黒は黒でもせめてつや有を使うべきだった
・半艶にしたいんだから濃度の調節にもっと注意するべきだった
・1500番サフ皮膜はペーパーを掛けるときは普通の塗料と同じと思うべき

次の更新でギブアップ宣言するかもしれません。
ではではノシ

| 72-零戦21型 | 20:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/72-零戦21型(8)

サフ吹きました。
今回は最近(と言うにはだいぶ前かな?)出たクレオスの1500番のビンサフを吹いてみました。
2015011301.jpg
すごく滑らかできれいなんですけどやっぱりと言うか隠蔽力とかその辺が弱くて、合わせ目けしに使った黒い瞬着の跡がいつまでも出たり薄い部品が透けちゃったりと今回についてはミスチョイスでした。

2015011302.jpg
今回も合わせ目けしをミスしていたので修正しました。
今度は道楽日記ver.2のやひちさんの黒下地を一度真似してみたかったので黒を塗ってみたいと思います。


2015011303.jpg
サフ吹き用のKIDS-105のトリガーがしぶかったのでばらしてみたんですが、以前の分解でボロボロになっていたOリングが完全にバラバラになってました・・・。
前に分解した時点でOリングとしては機能できないほどにボロボロでしたが完全に終了です。

2015011304.jpg
Oリングなんてどうしようと考えながら組み直していたら矢印の空気弁の部品のパイプが割れているのを発見してしまいました。
Oリングは以前から機能してなくても使えちゃった程度の部品でしたが、こちらが壊れると完全に使えません。
似た径のパイプなんて探せばありそうですが、塗料カップのパッキンも怪しいし寿命と見た方がいい気がします。


代替のハンドピースを探したいところですが、別にサフならメインの0.3㎜でも吹けないことないしなぁと迷います。
買うなら今度はプロスプレーなんて安いしサフ専用にするなら掃除が楽そうですが、昔タミヤのバジャーを使おうとしたらノズルの調節がなかなかシビアでうまく使いこなせなかった思い出があるので引っかかります。
ま、とにかくしばらくサフを吹く予定もないのでゆっくり考えたいと思います。
ではではノシ

| 72-零戦21型 | 19:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

1/72-零戦21型(7)

うっかりして大分離れてしまいましたが再開です。

2015010901.jpg
前回からちょっと進んで士の字になっただけのように見えますが、半年放置している間に保管していた箱を1mほど飛ばしたらパイロットと座席が射出されたり、照準器の破損を2回ほど繰り返したりと地味に後退した分を取り戻して士の字にしました。

2015010902.jpg
風防の接着はちょっと隙間が空いてしくじったかなと思いましたが、これぐらいなら許容範囲です。
一応、目止めのために隙間にスーパーフィックスを流し込んでおきました。


これで塗装に入れると思うので、再開後は塗装編になると思います。
ではではノシ

| 72-零戦21型 | 19:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

1/35-キングタイガー(ポルシェ砲塔)(53・完成)

皆様、新年あけましておめでとうございます。

年末に完成報告しましたが、写真を撮りました。
ホワイトバランスを手動でセットするのを忘れて色味が変な写真が混ざってしまいました・・・。
2015010401.jpg
2015010402.jpg
2015010403.jpg
2015010404.jpg
2015010405.jpg
こっちにもアップロードしましたのでよかったら見てやってくださいな。


うーん、ベースの情報量が足りないかな。
ではではノシ

| 35-キングタイガー(ポルシェ砲塔) | 19:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |