PREV | PAGE-SELECT | NEXT

牧場物語(仮)(1)

お久しぶりです。
そろそろ何かやりたいなと思ったのですが、プラモ的な物はまだやる気にならないので趣向を変えてこんなものに挑戦してみたいと思います。

2015090601.jpg
今年の静岡ホビーショーのモーリンブースで買ったジオラマ素材セットです。
スタイロフォームやらカントリーグラスやら一式がそろって牧場の情景が作れるセットです。
去年キングタイガーをベース付で作りましたが、いろいろ物足りないものを感じたので取っ掛かりとしてこのセットにトライしてみます。

2015090602.jpg
牛くん付きです。(Nゲージサイズかな?)


キットになってそのままならあまり難しく考えることも無いので、その余裕を生かしてベースを作る練習もすることにしました。
2015090603.jpg
ちょっと表面を削ったスタイロフォームに合わせて杉板を覆いました。

2015090604.jpg
で、その下に杉板で作った枠材を入れてこんな形に。
下の杉の枠を切り出すのにソーガイド・ミニってのを使ったんですが、微妙に45度にならずに隙間が・・・。
固定方法が悪かったかなと思ったのですが、全部同じ角度でずれていたのでガイドの組み立てが悪かったのかガイド自体が歪んでたか・・・今度やるときは慎重に角度をチェックしないといけません。

何本も木材を無駄にするのももったいないと無理やりセメダインの木パテで埋めてしまいましたが、なかなかパテ乾かないのでここまで何だかんだで1週間以上掛かってしまいました。
この後はベースを仕上げていくのですが、ここからとの粉→ステイン→ウッドシーラー→ニスと進めようと計画しています。
各工程、何度も繰り返したり乾燥に1日~とか待たねばならないのでテンポ良く進めるということは無理でしょうがしばらくこれに集中したいと思います。
ではではノシ

| 牧場 | 18:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

祝、復活!!
いつもと違う事にチャレンジするのは
幅が広がっていいですよね。
ワタシも今のが終わったらいろいろと
挑戦しようかと思っております。

| やひち | 2015/09/11 23:39 | URL |

やひちさん、こんばんは

ご無沙汰しております。
ジオラマで見た目にしっかりした物を作ろうと思うと避けては通れない技術なので、いつか挑戦しようと前々から考えてました。
そう難しいことではないはずなので挑戦ってほどのことになるかわかりませんが、何とか完成させたいです。

| パテ埋め地獄 | 2015/09/12 00:22 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://typhoon1.blog76.fc2.com/tb.php/388-8380ee06

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT